Family English Camp on Maui | 京都→びわ湖のほとりで aloha&mahalo

京都→びわ湖のほとりで aloha&mahalo

ハワイ大好き♡
カフェ大好き♡
琵琶湖大好き♡
神様大好き♡

ゆるゆるっと綴っております☆

やしの木Alohaやしの木


3年振りの開催でーす!

私のMauiの大親友が主催キラキラ


ハワイ州の教員免許を持ち

現地の小学校で教員として

教えていた経歴の持ち主。

Akari

大好きな友達です。ラブラブ

自信をもっておススメしまーす!



『Family English Camp 

on Maui』

2023/7/20〜7/27



彼女の熱い想いはコチラ下差し


    

ファミリー英語キャンプ、過去

3年間はお休みせざるを得ませんでしたが、今年から再開いたします!

私は子どもと働くことが大好きです。年長のとき「大きくなったら先生になる!」と決め、小学高学年生の頃には、近所の子を集めては児童館に連れて行ったり、公園で一緒に遊んだりしていました。

また、小さい頃から「どうして人間は戦争をするんだろう?」ということにも大変興味があり、字が読めるようになると、図書室や図書館にあった戦争関係の本 (児童用)を片っ端から読むような子でした。そして子どもたちが大人同士の争いの犠牲になることに、子どもながらに心を痛めました。

教師になった一番の理由は、そんな大好きな子ども達と毎日を過ごしたかったからです。そして世界の平和に微力なりとも貢献したかったからです。大学一年生のときに読んだ本の中で、マハトマ・ガンジーが言っていました。「平和な世界をつくるためには、まず子ども達の教育から始めなくては」と。それを読んで、教師への道を進む気持ちはさらに深まりました。

私が英語キャンプを開催したり、マウイの子ども達に日本語キャンプを開いたりしている一番の理由は、子ども達に、世界に、自分の住んでいる地域に、極めては「人」に興味を持ってもらいたいからです。そして様々な背景や文化を持った人々と出会ってほしいと思っています。そうすることで自分の内側の世界も広がりますし、世界にお友達ができます。そしたらこの世はもっと平和になると思うのです。誰だってお友達の頭の上に爆弾

は落としたくないですから。

東ヨーロッパのバルカン戦争で影響を受けざるをえなかった子ども達のために開かれたサマーキャンプで、私は2004年にボランティアとしてクロアチアへ行く機会がありました。色々な地域から子ども達が来ており、「憎むように教えられてきた『あの地域』から来た子」も、お腹が空くし、何かが可笑しかったら同じように笑うし、足をぶつければ痛がるし、辛いことがあったら悲しむんだ

いうようなことを目の当たりにしながら、しだいに友達になっていく様子を見ていたく感動しました。

私は日本人として生まれました。育ててくれた日本に感謝をし、日本の素晴らしい文化を誇りに思うと同時に、「日本人」というアイデンティティを超えて、私たち一人一人が「地球人」と意識して生きていく必要性のある時代にあると思います。

子どもは私たち人類の宝であり、希望です。その子ども達が大きな視野で物事を見て、「どうやったら世界のみんなが幸せに暮らせるのか、そのために自分に何が出来るのか」と常に問い続けられる地球人になっていけますように。それと同時に、自身の毎日に存在する身近な人や住んでいる地域を大切にできる、そんな地元を愛する地球人になっていけますよう、そのお手伝いをすることが私の何よりもの願いであります。

英語キャンプではありますが、英語をただただ習得することに焦点をあてず、一番子ども達に体験してもらいたいことは、「どの言語を話していようと、心が通い合うこと」です。相手を思いやりながら伝えようとすること、また相手が言わんとすることを分かろうとすることは、優しさの溢れた世界を築いていくことに繋がると信じています。

そんな心が通い合う瞬間に溢れた毎日を過ごしてもらいたいという思いの元、指導させていただいております。

また、それらの瞬間は子ども達の中に「成功体験」として鮮やかに残るでしょう。それは自信を持つことにも繋がり、日本に帰られてからも、新しいことへの挑戦を促してくれるでしょうし、今まで以上に様々なことに興味を持ってくれることでしょう。





お問い合わせはこちら手紙

info@akaritranslations.com



どうぞよろしくお願いしますハートのバルーン