白川郷で「すったて」食べたよ@岐阜県・白川郷 | 京都→びわ湖のほとりで aloha&mahalo

京都→びわ湖のほとりで aloha&mahalo

ハワイ大好き♡
カフェ大好き♡
琵琶湖大好き♡
神様大好き♡

ゆるゆるっと綴っております☆

GW後半は、目的地のない

トコトコドライブ車ダッシュ


あてはないけど、なんとなーく

方向は、木曽か飛騨方面へ。

その地域の新緑の山の中を走り抜けるのが

大好きでチュー

これこれー!


5/2仕事が終わり、諸々準備してから

出発w

目的はドライブ&車中泊ですニコニコ

気の向くまま自由にフラフラ〜。


木曽川に沿って北を目指すか、

国道41号北上か。


で、なんとなーく41号北上。

夜なので、何も見えない山の中だけど

山の香りをクンクンしてご満悦。


真夜中の下呂温泉で、足湯に入り

車で30分くらいにある

道の駅で車中泊させてもらいました。

山の中は気温も低く、

寝袋持参で正解でした。


早朝出発し、初めての

飛騨高山の街並みを流し見。

そこで、白川郷に行くことが

決まりました(笑)

ほんま、なんも予定なさすぎ(笑)


またトコトコドライブ。

山の感じが、関西とは違うチュー

この感じが大好きです。



青い空!

まだ雪がある!


いいお天気でした晴れ

ほんとに。


初めての白川郷。

雲がすごいキラキラ


実際に生活されている個人宅も

たくさんあってびっくり。

洗濯物が気持ち良さげに

風を受けていました。

脈々と紡がれているんやなー、と

しみじみ。


立派な茅葺き屋根があちこちに。

昔話の世界でしたウインク


山水が注ぐ水路に

たくさんのヤマメ!

鯉かと思ったらヤマメでした。

こんな大きいの初めて見ました!


水の流れる音が、あちこちから

聞こえてきて、めちゃくちゃ癒されました。

水もキラキラでキレイ!

何時間でも眺めていたかったです。



最後にやっと表題の

「すったて」登場!ラブ


初めて聞いた料理名

「すったて」とは。。。

—————

白川郷では、古くからすったて汁が

人々に親しまれてきました。
すったて汁とは、

醤油や味噌をベースとした出汁に

すったてを混ぜたもの。
昔は各家庭で大豆をすりつぶしてすったてを作り、すったて汁を作っていました。
お祝い事や浄土真宗の仏事である

報恩講(ほうおんこう)の席で

振舞わるハレの日の料理だったそうです。

——————

その場でググって、これは

味わいたい!と注文しました。


で、お味は、、、

めちゃくちゃおいしー!

でした。


なので、おかわりしました(笑)もぐもぐ


毎日飲みたい!

食べたい!


今回の旅の1番の収穫でしたウインク


初めての白川郷。

また雪の時に来てみたいなニコニコ


ではではまたねー!バイバイ飛び出すハート

いつもありがとうございます虹