お腹が痛い!!どうすればいい?病院に行く?行かない?【腸の病気の種類と原因の見分け方】 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

胃腸良子のお勧め記事3選

大腸の老化を止めないと、老ける、太る、病む!「大腸に必要な菌はビフィズス菌」大腸劣化対策委員会

体がうんちのような臭いがする!「体臭はビフィズス菌で解決」加齢臭や疲労臭は腸の短鎖脂肪酸で消える

・髪の毛が薄くなる原因は男女で違う「薄毛に効くサプリメントと薬」効果的な抜け毛予防と治療法

  

 

 

先日のことです。

友人のTさんから電話が入りました。

「お腹が痛いの・・・かなり。脂汗がでる感じなんだけれど病院に行った方がいい?」

えーーー!それは大変。大丈夫かな?

いつから痛い?吐き気は?熱は?下痢はしている?

 

 

下痢ね。むかむかするけど吐いてはいない。

下っ腹がしくしく痛い、熱はない。

トイレは5回。下痢しているのね。

夕食は普通に食べれたと。

 

 

今晩は無理して救急外来にかかる必要はないよ。

暖かくして休んで。

薬もなにも飲まない方がいいから。

お水とポカリスエットのようなものを枕元において時々口に含ませて。

一気にごくごく飲まないほうがいいからね。

 

 

朝になって電話をしてみたら、今朝はかなり治まったらしい。

午前中に空いている病院を探して受診するように勧めました。

電話してくれて良かった。

彼女、独り暮らしだからこんな時は不安でしょうね。

 

 

夜中に始まった腹痛。

病院に行くべきか否か?

「このまま手遅れになったらどうしよう?でも自分で救急車呼ぶの?!」

パニックになりますよね。

そんな時に慌てないように、本日は腹痛の種類と対処法についてまとめてみました。

 

 

お腹が弱いあなた、どうぞ参考にしてみて下さいね。

 

 

お腹が痛い!!どうすればいい?病院に行く?行かない?【腸の病気の種類と原因の見分け方】

image

 

 

 

 

  お腹が痛くなる原因

 

 

お腹といっても範囲は広く、臓器によって起こる症状の場所は変わってきます。

 

 

 

  • ① 心窩部(みぞおちあたり)・・・胃が炎症や潰瘍を起こしている場合が多い
  • ② 右上腹部(右季肋部)・・・胆石や胆嚢炎。十二指腸潰瘍など
  • ③ 左上腹部(左季肋部)・・・胃潰瘍、急性膵炎、腎結石など
  • ④ へそ部・・・急性腸炎、胆石、腸閉塞など
  • ⑤⑥ 右・左側腹部・・・尿管結石、虫垂炎、潰瘍性大腸炎など
  • ⑦⑧ 右・左下腹部・・・⑤、⑥と同じ
  • ⑨ 下腹部・・・イレウス、膀胱炎、子宮外妊娠など

(この場合に限りません、痛みが別の場所に出ることもあります)

 

 

あれ?なんだかお腹が痛いな?と思ったら・・・

「何時頃に始まったのか?」

「どの辺りが痛いのか?」

よく観察するようにして見て下さい。

 

 

 

  お腹が痛くなる病気の種類

 

 

お腹の痛みの種類は大きくわけて2つあります。

 

 

ひとつは

・内臓性腹痛・・・腸や胃など消化管の伸縮や痙攣、つまり動きによって起こる痛みです。自律神経が深く関係しています。

特徴は、痛くなったり治まったり、間欠的に痛みが起こる場合が多いです。

 

 

もうひとつは

・体制腹痛・・・お腹のなかの臓器の炎症によって起こる痛みです。

「ここが痛い!」というように痛みの部位が限定され、持続的に刺すような鋭い痛みが続きます。知覚神経が刺激されて起こる腹痛です。

特徴は、一定の時間にわたって持続するような痛みと鋭い差し込む痛みです。時間と共に強くなる傾向があります。

  

 

 

 

  病院に行った方がいい腹痛の見分け方

 

 

夜中に救急病院い行くべきか?もう少し様子をみてもいいのか?

不安になりますよね。

 

 

夜中でもすぐに病院に受診した方が良い腹痛とは、どんな腹痛なのでしょう?

 

 

・トイレに行っても痛みが軽くならない激しい腹痛

・急激にお腹が痛くなり、治まることない腹痛

・限局した(限られた場所)痛みが徐々にお腹全体に広がる腹痛

・出血を伴う激しい下痢を伴う腹痛

・転げ回るような痛みを伴う腹痛

 

 

Tさんのようなウイルス性腸炎の場合、慌てて病院に行かなくとも水分をとって一晩休んでも大丈夫です。

腹痛、されど腹痛、大きな病気を見逃さないよう注意してください。

 

 

 

下矢印ナースキュア・膣内環境改善サプリ「フェムケアバイオ」発売開始!

 

 

 

ナースキュア公式LINE始めました!

下矢印お問い合わせはこちらからも

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で3兆3600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



image

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子