スマホ老眼の進行が止まらない!?「視力回復できる方法ってあるの?」眼科医推奨の目のリハビリ | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

胃腸良子のお勧め記事3選

大腸の老化を止めないと、老ける、太る、病む!「大腸に必要な菌はビフィズス菌」大腸劣化対策委員会

体がうんちのような臭いがする!「体臭はビフィズス菌で解決」加齢臭や疲労臭は腸の短鎖脂肪酸で消える

・髪の毛が薄くなる原因は男女で違う「薄毛に効くサプリメントと薬」効果的な抜け毛予防と治療法

  

 

さてさて、いまの私のテーマは老眼です。

老眼の進行スピードが早い。

スマホやコンピューターの画面ばかり見ている毎日のツケが目に来ている。

このままじゃ、間違いなく「ハヅキルーペ」のお世話にならなければならない・・・

 

 

私の5歳年上のSちゃんは、48歳の時に老眼鏡を作った。

始めのうちはあまり使っていなかったけれど、いまは手放せないようだ。

もうパッケージのラベルは全く見えないし、メニューもなにが書いてあるのかわからない。

 

 

私もそうなるんだろうな。

視力が低下するということは、日常生活で不便が生じるだけではなく、職業人としての価値も下がる。

普段何気なく判断している情報の多くは視覚や聴覚から入って来る。

「見えない」というハンディは、判断力を低下させ、決断力を鈍らせる。

 

 

 

リタイアするのはまだ早いし、できないし。

なんとか「視力の低下」を止めなきゃ!

ということで、目のリハビリ始めることにしました。

 

 

 

歳を取るっていうのは、本当いろいろ厄介ですよね。

でも仕方がない。車だってメンテ次第で全然故障頻度が違いますしね。

本日は・・・目のリハビリについてお伝えいたします。

 

 

 

スマホ老眼の進行が止まらない!?「視力回復できる方法ってあるの?」眼科医推奨の目のリハビリ

image

 

 

 

  老眼が起こる原因とは?

 

 

老眼は水晶体と眼の毛様体筋の衰えが原因です。眼の調節機能が上手く働かなくなり、近くの物が見えにくくなります。


水晶体は目の中のレンズの役割をしているもので、毛様体筋によって厚くなったり薄くなったりしてピントを合わせています。

しかし、年齢と共に水晶体は弾力を失い、毛様体筋も衰え、スムーズに伸び縮みが出来なくなってしまいます。

そのためピントの調整がうまくいかず、近くの物が見えにくくなるのです。

つまり目の周りの筋肉が薄くなった感じをイメージしてもらえるとわかりやすいと思います。

 

 


 

 

 

また、年齢と共に水晶体は固くなり、毛様体小帯がゆるんでも水晶体の厚さを変えることが出来なくなってきます。そのため近くのものにピントを合わせることが出来なくなってしまう。これが老眼です。

 

 

 

 

 

 

  目のリハビリ

 

 

歳を取って足腰が衰えてきたら、スクワットなどの筋トレをして筋肉を伸び縮みさせることが効果的だといわれています。

これと同様に、目の視力調整機能が衰えてきたら、目の筋肉を伸び縮みさせて目の筋肉を鍛えるリハビリが必要です。

 

 

「目のリハビリ」のやり方は簡単です。

近くと遠くを交互に見るだけで良いのです。

加齢や目の使い過ぎなどで毛様体筋が疲弊している時には、

眼球の向きを上下左右に自由に動かす6本の筋肉群(外眼筋)も固くこわばっています。

毛様体筋や外眼筋が緊張していると、目の血流が悪くなり酸欠状態が引き起こされます。

 

 

 


また、毛様体筋から分泌される房水という目の体液の循環も悪くなるため、栄養が十分に届けられなくなります。

目のコンディションが低下すれば、近視や老眼、目の充血、ドライアイなどの症状も悪化しやすくなります。

現代人の悪化した目を改善するために必要なものは日々の「目のリハビリ」です。


 

 

  スマホ老眼、20、30代に急増中

 

 

老眼は加齢による老化現象なので、ある意味仕方がありません。

しかし、最近特に問題とされているのが「スマホ老眼」。

20、30代の若い世代に急増中です。

 

 

スマホを長時間見続けることは、水晶体を膨らませ続け、毛様体筋を常に緊張させている状態です。

長時間このような状態を続けていると、スマホから顔を上げると、一瞬遠くが見づらいと感じるのです。

問題なのは、こうした「調節緊張」の状態が長く続くと調節力そのものが低下してしまいます。

これが「スマホ老眼」と呼ばれる症状です。

 

 

 

 

私も「本物の老眼」+「スマホ老眼」で視力低下が加速中です。

目と歯は自分の財産。無くなってしまってから後悔しても機能は取り戻せません。

毎日「目のリハビリ」を行うことで視力の維持を心がけようと思います。

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア・膣内環境改善サプリ「フェムケアバイオ」発売開始!

 

 

 

ナースキュア公式LINE始めました!

下矢印お問い合わせはこちらからも

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で3兆3600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



image

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子