筋肉量の低下が更年期肥満の原因?40代からのサルコペ二ア肥満にはタンパク質が大切 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

胃腸良子のお勧め記事3選

大腸の老化を止めないと、老ける、太る、病む!「大腸に必要な菌はビフィズス菌」大腸劣化対策委員会

体がうんちのような臭いがする!「体臭はビフィズス菌で解決」加齢臭や疲労臭は腸の短鎖脂肪酸で消える

・髪の毛が薄くなる原因は男女で違う「薄毛に効くサプリメントと薬」効果的な抜け毛予防と治療法

  

 

 
最近、同世代のママ友がみんな太り始めています。
先日保護者会でもなんだか印象が違う友達がちらほら。
シルエットが変わってしまって、数年前とイメージが違います。
 
 
 
久しぶりに会う友達にどつかれて・・・
「なんで良子はそんなに太らないの?この歳で痩せてるって変でしょ?
自分ばかりじゃなくて私達にも教えなさいよ〜!」
イヤイヤ、決して私は痩せている訳ではありません。
着やせするだけです。
 
 
 
それにいまだって、なんとか体型崩壊を食い止めようと、
増え続ける体脂肪をなんとかしようとジタバタしています。
体脂肪を減らして、筋肉量を増やすサプリメントも色々検証しています。
本当に良いものが見つからないと、なかなか皆様にはお伝え出来ないので苦戦してますよ。
 
 
 
50歳以降になると女性はなぜ太るのか?
それは「女性ホルモン」が原因であることには間違いありませんが、
それと同じくらい、いやそれ以上に影響を及ぼしているのが「筋肉量」です。
筋肉量の低下が「サルコペ二ア肥満」を招いているのです。
*サルコペ二ア:加齢性筋肉減少症
 
 
 
皆さんによく言われることですが・・・
「足が細くて良いわね〜」
これ私にとっては褒め言葉ではありません。
老人になればなるほど、下肢の筋肉が減少しどんどん貧弱な足になっていきます。
よく見かけるでしょう?
スネの細いおばあちゃん。
私も確実にその道を進んでいますので、結構がんばって足の筋肉を鍛えるようにしてます。

 

 

 

更年期以降の肥満の原因である「サルコペ二ア肥満」とは・・・

筋肉減る→脂肪付く→関節に負担がかかる→活動量が減る→さらに筋肉減る→もっと脂肪が付く

こんな感じの負のスパイラルです。

 

 

 

本日は・・・更年期以降に起こりやすいサルコペ二ア肥満についてお伝えしたいと思います。

 

 

 

筋肉量の低下が更年期肥満の原因?40代からのサルコペ二ア肥満にはタンパク質が大切

image
 

 

 

 

老化現象は筋肉の衰えから!

 

 

30歳を超えたころから筋肉量は減り、新陳代謝が低下することで体に衰えを感じさせます。

特に、上半身よりも下半身の衰えが早く、体重負荷がかかる腰や膝が痛み出します。

 

 

足が細いけりゃ良いってものではない

 

 

筋肉の減少の主な原因は加齢によるものですが運動不足も大きな要因です。

使わなければ使わないほど衰えるのが筋肉なので、運動をしないという方は要注意です。

また、食生活はタンパク質の不足に注意して下さい。

お肉やお魚は意識して積極的にとるように心がけましょう。

 

 

また、サルコペ二アと関連している因子は他にもあるようです。

今のところハッキリわかっているものは、「血管の固さ」「インスリン抵抗性」なども関連因子として考えられています。

最近の先進的な人間ドックには、血管の固さの指標である「上腕-足首間脈派伝達速度」が

オプションで設定されているところがあります。

足首と腕に測定機器を装着して血管の老化度を判定します。

「インスリンの抵抗性」は、空腹時の血糖値、空腹時のインスリン量、ヘモグロビンa1cなど

簡単な血液検査で判定することが可能です。

 

 

 

 

 

 

筋肉量低下を抑制する栄養の食べ合わせ

 

 

筋肉量低下を抑制するには何を食べたら良いのでしょうか?

「亜鉛」、「アリシン」、「タンパク質」、「食物繊維」、「タウリン」の食べ合わせが効果的です。

 

 

◆亜鉛・・・筋肉の成長と筋肉量の増加を生み出す「テストテロン」の生成に必要です。牡蠣、大豆、納豆などに含まれます。

 

◆アリシン・・・にんにくやネギなどの香りが強い野菜に含まれます。筋肉量の増加を促す働きがある「テストテロン」のレベルをあげ、疲労回復を助け病気から守る働きがあります。

 

◆タンパク質・・・血管や血液、免疫細胞などの材料になります。高齢になると不足しがちになります。ささみ、白身魚、青背魚に多く含まれます。

 

◆食物繊維・・・筋肉の生成には食物繊維は欠かせません。栄養を効率良く吸収させるのも腸内環境しだい。ワカメ、キノコ、根菜類などに多く含まれます。

 

 

 

 

サルコペ二ア肥満を防ぐ効果的な運動とは?

 

 

サルコペ二ア肥満を予防するには、「内臓脂肪を増やさない」「血糖値に気を付ける」など生活習慣病の予防と一緒です。
 
 
さらに、内臓脂肪を増やさない程度の運動だけではなく、筋肉を鍛える程度の運動をしなければなりません。
この年齢になるとどうしても内臓脂肪が付きやすくなり基礎代謝が落ちます。
その脂肪の蓄積を防ぐためには筋肉が必要なのです。
上のグラフでも解るように、加齢と共に減少する筋肉は「大腿部前面」。
 
 
大腿部前面に効果的で手っ取り早い運動は「スクワット」です。
私もパーソナルトレーニングを週に1回ほど、サルコペ二ア予防目的で筋トレしています。
 
60代の有名な女優さんが毎日筋トレに来ていました。
痩せているのにストイックでえらいな〜、と感心していましたが、
やはりその筋トレはエイジングケアのためだったのでしょうね。
 
 
歳を取ってから必要な物、それは「お金」「友人」「健康」が3大要素ですが、「筋肉」も加えなければなりませんね。
筋肉の元となる「タンパク質」を十分量摂ることは、歳を取るとなかなか難しいことです。
時には、サプリメントで補うことも必要。
上手に栄養補給していきましょう。
 

 

 

 

下矢印ナースキュア・膣内環境改善サプリ「フェムケアバイオ」発売開始!

 

 

 

ナースキュア公式LINE始めました!

下矢印お問い合わせはこちらからも

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で3兆3600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



image

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子