歳をとると声が太くなるのはなぜ?「50代から変わる声年齢とホルモンの影響」イビキが加齢のサイン | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

胃腸良子のお勧め記事3選

大腸の老化を止めないと、老ける、太る、病む!「大腸に必要な菌はビフィズス菌」大腸劣化対策委員会

体がうんちのような臭いがする!「体臭はビフィズス菌で解決」加齢臭や疲労臭は腸の短鎖脂肪酸で消える

・髪の毛が薄くなる原因は男女で違う「薄毛に効くサプリメントと薬」効果的な抜け毛予防と治療法

  

 

 

いまSNSではライブ発信が大盛り上がりですよね。
YouTubeやインスタライブなど、誰でも気軽に発信できるため、

夜になるとみんなのライブ配信が始まります。



私もやろうかなー、なんて思いますがなかなか勇気が出ません。
動画は声も入りますからね。自分の声年齢を気にしちゃいます。



やっぱり50過ぎて声も老けたなぁって感じます。
見た目はなんとかごまかせても、声のエイジングが1番難しいんですよね。

子どもが大きくなると、話すボリュームも減るので、声老けが進行しないか、、、心配です。

またこの声というのは喉力を表しているものでもあり、

「嚥下」や「咽せ」にも大きく関わってくるのです。

 

 

 

本日は、年齢と共に声が低くなる原因とその対処方についてまとめてみましょう。

 



歳をとると声が太くなるのはなぜ?「50代から変わる声年齢とホルモンの影響」イビキが加齢のサイン


 

 

  電話で声を聞くだけで相手の年齢が想像できるのはなぜでしょうか?

 

 

声を作る声帯は、喉仏の中にある左右2枚の粘膜のヒダです。

吐いた息がその間である声門を通ると振動し声がでます。

年齢と共にかすれるようになるのは、

声帯が年齢とともに細くなり声帯を動かす筋肉も粘膜も萎縮するためです。

 

 

また雑な絵💦

 

 

 

また女性の場合は閉経によって女性ホルモンが減少することにより、

声帯はぶよぶよとむくんだ状態になり声は低くなります。

男性の場合は、声帯が痩せて張りがなくなるので、

無理に声帯を伸ばして発声するため高い声になります。

女性は野太い声に、男性はかすれて甲高い声に変化していくのです。

 

 

子どもの頃は澄んだ高い声ですが、

思春期に1回目の声変わりが、更年期に2回目の声変わりがやってくるため、

声の高さでおおよその年齢が想像付くようになるのです。

 


 

 

  声が低くなる原因はホルモンと生活習慣

 

 

更年期に差しかかり女性ホルモンが減少してくると声にも影響がでてきます。

声帯はピンと張っている状態で綺麗な高い声がでるのですが、

むくんでぶよぶよしてくると低い声しか出せなくなるのです。

 

 

女性ホルモンが減少する事で声帯が変化すると同時に、

男性ホルモンの影響も受けるようになります。

女性ホルモンが十分に分泌されていた時期は目立たなかった男性ホルモンですが

、女性ホルモンの減少と共に男性ホルモンの影響が表面化するようになります。

ヒゲが濃くなった、アゴ下ニキビが治らない、声が太くなったという症状が出現することがあります。

 

 

また加齢による原因とはべつに生活環境によっても声の老化は進行します。

喫煙習慣、刺激物の摂りすぎは声帯を傷つけ炎症を招きます。

誰とも話さず声を出さなくとも声帯は萎縮しますし、

歌手のように声を使い過ぎても腫れて炎症を起こす原因となります。

 

 

SNSが広がりコミュニケーションがほぼLINEやメールになり、

電話とかほとんどしないでしょ?

声を出す機会が減っているため、これから「声老化」の進行が加速するかもしれません。

 

 

 

 

  いびきが加齢のサイン

 

 

「自分の声の変化がわからない」と思っているかたは多いと思います。

 

 

それは音の伝わり方の違いで、他人に聞こえている声と自分に聞こえている声は違うからです。

他人に聞こえる声は、「気導音」といい空気を伝わって鼓膜を振動させることによって聞こえる音です。

自分に聞こえている声は、「骨導音」という声帯の振動が直接頭蓋骨へと伝わり聞こえる音です。

 

 

はたして、他人に聞こえている自分の声年齢はいくつくらいなのでしょうか?

身近な人に自分の声の印象を聞いてみると良いかもしれませんが、

「聞き慣れているからよく分からない」という場合も多いかもしれません。

 

 

自分の声が「おばさん化」または「おやじ化」ガーンしているかどうかの判断基準のひとつに「いびき」があります。

更年期を迎えた女性はいびきをかく割合が高まる傾向があるのですが、

これも女性ホルモンが関係しています。

 

 

女性ホルモンには上気道開大筋という上気道を開いて維持しようとする筋肉の働きを活発にさせる作用がありますが、

閉経後には女性ホルモンがの減少によって上気道が狭くなりいびきをかくようになります。

いびきをかくようになったら声が低くなっていると考えてよいでしょう。

 

 

声の老化を防ぐためには、女性ホルモンの減少を防ぎ、ボイトレをすること。

最近喋る量が減ってきた、という方は意識して声を出すようにしましょう。

私もせっせと大豆を食べてお風呂の中で歌を歌うようにしています(家族からよく叱られますが・・・)。

この効果がでたあかつきは(いつになるのよ!)・・・動画でもとろうと思います口笛

 

 

 

 

下矢印ナースキュア・膣内環境改善サプリ「フェムケアバイオ」発売開始!

 

 

 

ナースキュア公式LINE始めました!

下矢印お問い合わせはこちらからも

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で3兆3600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



image

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子