サプリメントや栄養ドリンクでは健康になれない?「野菜を噛むとインスリンが分泌される」インクレチン | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

胃腸良子のお勧め記事3選

大腸の老化を止めないと、老ける、太る、病む!「大腸に必要な菌はビフィズス菌」大腸劣化対策委員会

体がうんちのような臭いがする!「体臭はビフィズス菌で解決」加齢臭や疲労臭は腸の短鎖脂肪酸で消える

・髪の毛が薄くなる原因は男女で違う「薄毛に効くサプリメントと薬」効果的な抜け毛予防と治療法

  

 

 

なぜそんなに沢山食べているのに太らないの?

もしかして吐いたりしてるの?

 

 

 

美味しく食べたもの吐くなんて、

もったいなくてそんなことできない!

もちろん全部味わって飲み込んでいます。

 

 

 

私は昔から大食い。

ファスティングとか無縁の女です。

楽しく食べて、笑って、動く

これで体脂肪20%を維持してます。

 

 

 

そんなの絶対無理じゃない?

女性からは反感むき出しにされることもしばしば。

 

 

 

そんなことない。

食べているもの、種類、栄養価、排泄。

バランスが整えば太ることを防ぐことができます。

 

 

 

サプリでどんなに栄養を取ってもうまくいかないあなた。

きちんと食事を摂っていますか?

基本は食事から栄養を摂ること。

これ無視するとうまくいかないから。絶対!

 

 

 

なんで?

デトックススープとプロテインとビタミン剤の方が完璧じゃん。

 

 

 

あかん、大事なことが抜けてますわ。

咀嚼、噛むという動作です。

 

 

 

私達消化器科のスタッフは「噛む」という行為にとても重要性を感じています。

この行為が体のスイッチになるからです。

 

 

 

本日はこの噛む噛む効果について。

太らない食べ方について考えてみましょう。

 

 

 

 

サプリメントや栄養ドリンクでは健康になれない?「野菜を噛むとインスリンが分泌される」インクレチン

image

 

 

 

  噛むことはなぜ大切なの?

 

 

よく噛んで食べなさい!

そう叱られていた私。

噛むことが面倒で早く食べる癖が抜けなくて。

丸呑み子でした。

 

 

でも噛まずに食べると胃もたれや食後高血糖で眠くなるようになり。

野菜を沢山よく噛んで食べるようにしたのです。

そうすることで色々不調が改善され、

噛むことの大切さが身に沁みました。

 

 

咀嚼にはどんな効果があるかと言いますと。

 

 

・消化酵素の分泌が促進される

糖質を分解する酵素のアミラーゼを含む唾液の分泌を促し、

胃腸での食べ物の消化吸収を促進する。

よく噛まないと、消化器官に余分な負担がかかり消化不良を起こすこともある。

 

・がんや老化を抑制する

唾液に含まれるタンパク質、ペルオキシターゼには発がん物質の作用を抑える働きがある。

ペルオキシターゼには活性酸素を抑制する働きもある

 

・血糖値の上昇を抑える

野菜などの歯応えがあるものをよく噛んで嚥下すると、

インスリン分泌を促進するインクレチンが食後早期に分泌される。

 

 

他にも、虫歯予防などアレルギー抑制などの効果もありますが、

本日は肥満予防=血糖値の上昇抑制作用について深掘りしてみましょう。

 

 

 

野菜を噛むとインスリンが分泌される

 

 

早稲田大学のスポーツ研究センターの研究です。

 

 

食事の際にまず野菜を摂取する「ベジタブルファースト」は、食後血糖値の上昇を抑制すると報告されている(Clin Nutr 2020 ; 39: 950-957)。また、食後血糖値に及ぼす影響は、野菜の形状(固形または液状)によって異なると報告されている(Br J Nutr 2018; 120: 1023-1033)。しかし、野菜を咀嚼して摂取することが食後血糖値、インスリンおよびインクレチンの分泌に及ぼす影響は不明である。

 そこで亀本氏らは今回、固形の野菜摂取時の咀嚼の有無が食後の糖代謝に及ぼす影響を検討するクロスオーバー試験を実施した。

 対象は、20~29歳の健康な男性19例(平均年齢22±2歳)。初めに、少なくとも10時間絶食した状態で千切りキャベツ+ゼリー飲料(咀嚼条件)または粉砕したキャベツ+ゼリー飲料(非咀嚼条件)を摂取してもらい、ウオッシュアウト期間後に他方の試験食を摂取してもらった。摂取開始時(0分)、摂取後15分、30分、45分、60分、90分、120分、180分に採血し、血糖値、インスリンおよびインクレチン〔グルコース依存性インスリン分泌刺激ポリペプチド(GIP)、グルカゴン様ペプチド(GLP)-1〕の血中濃度を測定した。

 試験間の差異を説明するため、効果量 (ES、Cohen's d) を算出した(0.2は小、0.5は中程度、0.8は大)。

 

血中GLP-1濃度は摂取後45~90分に高値を示す

 

 検討の結果、非咀嚼条件下に比べ咀嚼条件下では、摂取後180分間におけるインスリン上昇曲線下面積(95%CI 275.4~9,417.1pmol・180分/L、P=0.019、ES=0.34、図1-B)、GIP上昇曲線下面積(同831.8~8,380.2pg・180分/mL、P=0.009、ES=0.30、図1-D)がいずれも有意に高値を示した。一方、血糖とGLP-1に明らかな差は認められなかった(図1-A、C)。

図1.血糖およびインクレチンの上昇曲線下面積

 

引用:

 

 

これはどういうことかと言いますと、

食事の始めに野菜をよく噛んで嚥下することで、

血中GLP-1の濃度が上がりやすくなるということです。

 

 

天然GLP-1ダイエットということです。

安上がりだし、なんせ副作用なし!

なんて良いことづくめなんでしょう。

 

 

 

 

健康的に綺麗に痩せるためには

よく噛んで食べて

よく寝て

よく動く

そして、よく出す

これをやらずにサプリや美容医療に頼ってもうまくは行きません。

 

 

夏に向けてスリムボディ目指しましよう。

今年こそ!理想のボディ作っちゃうよ〜

 

 

 

 

下矢印ナースキュア・膣内環境改善サプリ「フェムケアバイオ」発売開始!

 

 

 

ナースキュア公式LINE始めました!

下矢印お問い合わせはこちらからも

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で3兆3600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



image

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子