若さの秘訣はタンパク質「鮭の栄養素が凄い!アスタキサンチンで抗酸化」サクラマスってどんなマス? | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

胃腸良子のお勧め記事3選

大腸の老化を止めないと、老ける、太る、病む!「大腸に必要な菌はビフィズス菌」大腸劣化対策委員会

体がうんちのような臭いがする!「体臭はビフィズス菌で解決」加齢臭や疲労臭は腸の短鎖脂肪酸で消える

・髪の毛が薄くなる原因は男女で違う「薄毛に効くサプリメントと薬」効果的な抜け毛予防と治療法

  

 

 

カウンセリングで質問されることのトップにあがるのが、

「老けないためには何を食べたら良いでしょうか?」

まず答えるのが

「魚と野菜です」

という面白味の無い答え。

 

 

 

でもいま魚を好んで食べるという人がホント少ないんです。

週にⅠ回食べるかどうか・・・

そんな答えを聞くことが多いです。

 

 

 

でもお魚って美味しいですよ。

特に旬なものは。

この時期にしか食べられない美容に良い魚があるってご存じでしょうか?

 

 

 

私がよく魚を買うお店は、昔ながらの魚屋さん。

買った魚をその場でさばいて切り身にもしてくれる親切な魚屋さん。

その魚屋さんのおじさんだけが「お姉さん」と呼んでくれる。

それで喜んで買ってしまうチョロいおばはんです。

 

 

 

本日は、そこで見つけた春にしか食べられない美容に抜群にいい魚のご紹介です。

 

 

 

若さの秘訣はタンパク質「鮭の栄養素が凄い!アスタキサンチンで抗酸化」サクラマスってどんなマス?

image

 

 

 

 

  サクラマスとは?

 

 

サクラマスって魚、ご存じでしたか?

私も最近まで知りませんでした。

 

 

流通名は「本マス」、標準和名は「サクラマス」と呼ばれ、

桜の開花に重なって獲れること、身が綺麗な桜色であることに由来するそうです。

川魚の「ヤマメ」と本マスである「サクラマス」、

姿も名前も違いますが、実はまったく同じ種類の魚なのです。

産まれた川で一生を過ごすものが「ヤマメ」となり、

川から海へ出て大きくなり再び川に戻ってくるものが「サクラマス」になるそうです。

 

 

おじさんから聞いたこと、丸パクリ。

 

 

 

春に漁獲される鮭鱒は、秋に産まれ故郷の川に帰る長旅に備えてエサを求め、

北の膿を回遊しているので脂肪をたっぷり蓄え身のしまった肉質になるのです。

サクラマスは鮭に似ていますが、繊細な身質をしており火の通りがよく、

焼き上がりがふわっとした食感で癖がなくほど良い脂がのりとても美味なので”幻の高級魚”と言われています

 

 

 

サクラマス(出典:ぷいぷいユッケ WEB魚図鑑 https://zukan.com/fish/leaf31493)

産卵の時期には写真のように桜色のようなキレイな婚姻色が体に表れるそうです

 

 

 

 

  サクラマスの栄養

 

 

サクラマスは女性のエイジングに欠かせない栄養素がたっぷり含まれています。

 

 

・糖質の代謝を助けエネルギーをつくりだし疲労回復に役立つビタミンB1

・細胞の新陳代謝を促し皮膚や粘膜の再生に必要なビタミンB2

・脳神経を正常に働かせるのに役立つナイアシン、ビタミンB6

・動脈硬化を予防してストレスを和らげる働きのあるパントテン酸

・赤血球を作り出すために欠かせない葉酸やビタミンB12

・抗酸化ビタミンであるビタミンC、ビタミンE

・骨粗鬆症を予防するカルシウム、リン、マグネシウム

・血液をさらさらにし動脈硬化を予防するDHA、EPA

・強力な抗酸化作用があり体内で発生した活性酸素を取り除いてくれるアスタキサンチン

 

 

など、実に多くの栄養素を含みます(書いてて疲れた〜)

若返りたいなら鮭鱒(サケやマス)を食べろ!と私は思います。

 

 

 

  サクラマスのムニエル、きのこあんかけ

 

 

サクラマスが半身で売っていたので買ってきてムニエルに。

一緒に食物繊維も摂りたかったのできのこあんかけを作ってみました!

すごい綺麗な色。天然のアスタキサンチンにわくわくします。

 

 

{62D17D73-3776-4B6D-8390-D9F3E0CB6419}


 

塩胡椒して小麦をまぶして、少し多めの油で焼きます。

皮面からぱりっと焼いてね1

だし汁にキノコを加えてトロミをつける。これをかけて出来上がり!

 

 

サクラマスみえねーじゃんえー

 

 

 身がふっくらしているのでムニエルが向いてます。

とっても美味しいよー。

 

 

なかなか見つけることができないかもしれませんが、見かけたときは是非試してみてください!

この季節限定です。

鮭は究極のアンチエイジングフードと呼ばれています。

皆様も積極的に摂り入れるようにして下さいね!

 

 

鮭の認知症予防効果はこちらを参考にしてね

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア・膣内環境改善サプリ「フェムケアバイオ」発売開始!

 

 

 

ナースキュア公式LINE始めました!

下矢印お問い合わせはこちらからも

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で3兆3600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



image

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子