ナースキュアが機能性表示食品を取得しない理由「お金で効果を訴求する制度」機能性は気のせい食品 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

胃腸良子のお勧め記事3選

大腸の老化を止めないと、老ける、太る、病む!「大腸に必要な菌はビフィズス菌」大腸劣化対策委員会

体がうんちのような臭いがする!「体臭はビフィズス菌で解決」加齢臭や疲労臭は腸の短鎖脂肪酸で消える

・髪の毛が薄くなる原因は男女で違う「薄毛に効くサプリメントと薬」効果的な抜け毛予防と治療法

  

 

 

なぜか昨日一生懸命書いた力作が

保存できておらず・・・

更新できていませんでした。

こんなミスを時々やってしまう。

そんな時、死んでしまいたくなる

でもまたすぐ繰り返す

こういう人を世間ではアホという

 

 

 

へこたれず、もう一度思い出しながら書き直しますね。

 

 

 

大学の先生がこう言っておりました。

 

 

 

「機能性表示食品は気のせい食品だからね、

君たちは理系大学生なのだからそんなものは買わないように」

 

 

 

そりゃそうだわよ。

私の周りでも

体脂肪が減る系のお茶をガブガブ飲んで

まったく痩せなかった友人が沢山だもの。

 

 

 

でもこの制度のを知らない人から見たら、

血糖値が下がるとか

コレステロールが下がるとか

書いてあれば買いたくもなるよね〜

 

 

 

でも下がってないでしょ?

そんなんで治れば病院いらねー

って感じ。

 

 

 

ナースキュアは機能性表示食品は取得しない方針です。

なぜならその分の費用を価格に上乗せしなければならなくなるから。

効果は飲んで体感してもらえればそれでOK

 

 

 

さて、小林製薬の紅麹も機能性表示食品でした。

国が許可した食品でなぜあんな事故が起きてしまうのでしょうか?

本日は機能性表示食品の安全面について。

 

 

 

ナースキュアが機能性表示食品を取得しない理由「お金で効果を訴求する制度」機能性は気のせい食品

image

 

 

 

 

  機能性表示食品はお金で取得できる

 

 

血糖値が下がる←これには食物繊維のデキストリンが入っていたり(デキストリンってかさまし成分だけど)

コレステロールが下がる←DHA・EPAがほんの少しだけ含有されていたり(原料なんでもいいわけ?)

 

 

論文1本とお金さえ出せば表示ができる制度です。

いまこの制度が問題になっておりますね。

 

 

日経メディカルのこの記事がとても腑に落ちたのでシェアしますね。

 

 

医師からの健康被害の最初の報告が小林製薬に届いたのが1月15日なのに、

消費者庁への連絡が3月21日という遅い対応が非難を浴びている。

しかし、そもそも機能性表示食品には特定保健用食品(いわゆるトクホ)と異なり、

国が機能性や安全性を審査する仕組みはなく、

届出者(ここでは小林製薬)の責任とされ報告期限を守らないと罰則があるなどの規定もない。

「機能性表示食品の届出等に関するガイドライン」でも

「健康被害が発生した際には、急速に発生が拡大するおそれが考えられる。

そのため、入手した情報が不十分であったとしても速やかに報告することが適当である」

程度の記載である。

3月29日、厚生労働省は当該の製品から青カビが産生するプベルル酸が検出されたことを明らかにしたが、

今回の健康被害の全貌の解明には、まだ時間がかかるだろう。

製品に使用された紅麹はシトリニンを産生しない株であり、

実際製品中にもシトリニンは発見されなかったと報道されている。

だが、「培養条件によっては、類似した遺伝子が働き、シトリニンに近い物質を作った可能性もある」

と指摘する識者もいる。

2014年以来、内閣府の食品安全委員会のサイトにも、

「紅麹を由来とするサプリメントに注意(欧州で注意喚起)」が継続して掲載されていた。

食品関係者であれば当然、紅麹とシトリニンの関係は聞き覚えがあったに違いない。

しかし、中国の明朝の頃に完成した「本草綱目」にも記載され、

沖縄郷土料理として有名な豆腐ようにも長年使用されていた紅麹である。大丈夫だろうという、油断もあったのかもしれない。

機能性表示食品の制度が始まった2015年、著名な某教授がある学会で「論文1本あればいいんですよ!」と、

人差し指を立て満面の笑みを浮かべて話していたことが記憶に残っている。

筆者は、機能性表示食品の安全性監視の仕組みが整備されることを強く望む。

 

 

 

 

 

  機能性表示食品の問題点

 

 

ドラックストアに行くと、安価な機能性表示食品がずらりと並んでいます。

中には良い商品もありますが(滅多にないが)、

ほとんどは有効成分がほんの少ししか含まれない

「飲まなくても良いサプリ」です。

 

 

ここまでは消費者選択の自由ということで、

まあ良しとしましょう。

 

 

機能性表示食品の何が問題かと言いますと、

前例がある成分であれば

・原産地

・不純物の混入

・含有量

・副作用の出現量

などの基準がないことです。

 

 

紅麹原料は以前から問題が指摘されていました。

2010年の論文です。

 

 

私たちの研究では、テストされた製品中のモナコリンレベルを定量化しましたが、

脂質低下効果を評価していないことです。

紅酵母製品の有効性はモナコリンのみによるものと考えられていますが、まだ完全には解明されておらず、

フィトステロール、イソフラボン、一価不飽和脂肪酸など、他の相乗作用のある

コレステロール低下成分も含まれている可能性があります。

紅麹は処方スタチンと同時に摂取すべきではありません。

紅酵母米はミオパチー、肝毒性横紋筋融解症を引き起こすことが報告されているため、

医師の指示の下でのみ摂取する必要があり、脂質レベル、肝酵素、筋肉症状を定期的に評価する必要があります。

 

テストされた製品の 3 分の 1 は、品質の悪い紅麹米製品に含まれる

紅麹菌、ペニシリウム属アスペルギルス属の数種によって生成されるカビ毒である CN に汚染されていました。

シトリニンは、サルモネラ肝細胞アッセイにおいて 0.2 ~ 1.7 μg/g の濃度で変異原性があることが示されており、

動物では腎不全を引き起こす可能性があります。

ヒトに対する影響は不明ですが、高濃度では培養ヒトリンパ球に遺伝毒性があることがわかっています。

私たちの発見を適切な文脈に位置づけるために、ヒトにおけるCNの潜在的な悪影響を解明するにはさらなる研究が必要です。

 

 

 

 

 

  サプリメントを正しく評価する第三者機関を

 

 

論文1本とお金で効果をうたう制度ではなく、

以下のような内容を評価する第三者機関が欲しいです。

 

 

・配合成分料と表記が合っているか

・原材料は公開されているか

・副作用の報告はないか

・賞味期限は守られているか

・原価率は何%か?

 

 

そんな評価機関があれば消費者の方々も安心して購入することができますよね。

消費者庁の皆様、どうぞご検討よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

下矢印ナースキュア・膣内環境改善サプリ「フェムケアバイオ」発売開始!

 

 

 

ナースキュア公式LINE始めました!

下矢印お問い合わせはこちらからも

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で3兆3600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



image

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子