うんとチャンスは逃すべからず「私の便意どこいった?」治る?便意喪失型便秘、正しいトイレの行き方 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

胃腸良子のお勧め記事3選

大腸の老化を止めないと、老ける、太る、病む!「大腸に必要な菌はビフィズス菌」大腸劣化対策委員会

体がうんちのような臭いがする!「体臭はビフィズス菌で解決」加齢臭や疲労臭は腸の短鎖脂肪酸で消える

・髪の毛が薄くなる原因は男女で違う「薄毛に効くサプリメントと薬」効果的な抜け毛予防と治療法

  

 

 

「もうしばらく来ていないの。」

 

 

 

友人がぼそっと呟きました。

え?生理?まさか妊娠?

てか45でしょ?

閉経のまちがいじゃない?

 

 

 

相当不機嫌な表情で・・・

「違うわよ、生理じゃなくて、便意よ、便意」

 

 

 

そっち?

はあ〜よかった。いやよくないけど。

20歳ちがいの兄弟じゃないならホッとしたよ。

 

 

 

便意がしばらくない?

それでどうやって排便しているの?

直球で質問すると、

さらに怒った表情。

 

 

 

「もう、良子ちゃんたらデリカシーないんだから。

浣腸よ、病院で出してもらったの。

浣腸すると出るけど・・・このまま自然に出なくなったらどうしようと不安になって。

だから良子ちゃんに聞こうと思ったの」

 

 

 

いやいや、もう10年来の友達なんだからそんなにモジモジしなくても。

私は毎日うんちの話していますからね、まったく恥ずかしくありません。

 

 

 

「良子ちゃんがよくても私は恥ずかしいの!」

 

 

 

可愛いけどめんどくせーなえー

しかたねー

めんどい女子Sちゃんのために、

本日は便意取り戻し大作戦を考えましょう。

 

 

 

うんとチャンスは逃すべからず「私の便意どこいった?」治る?便意喪失型便秘、正しいトイレの行き方

image

 

 

 

  私の便意どこいった?

 

 

便意=うん意を感じにくくなった

そう感じたら老化が進行しています。

 

 

便意を感じにくい=便意喪失型便秘は、

高齢者に多い弛緩性便秘に分類されます。

 

 

 

 

腸の張りがなくなり弛緩すると直腸に便が溜まったままとなり、

便意を感じにくくなってしまいます。

 

 

下矢印便意を失う原因

 

 

それを放置すると?

恐ろしいことに!

直腸は肥大化し、溢れた便が肛門から漏れ出すように。

自分で気が付かないうちに便失禁をしてしまうことが増えていきます。

 

 

 

  便意が起こる仕組みとは?

 

 

さて、ではここでうんちができる工程と便意が起こる仕組みについてご説明しましょう。

 

 

まず口から食べた食べ物が胃で細かくドロドロになり、

十二指腸で酵素によって分解され、

小腸で栄養が吸収され、

大腸で水分が吸収され、

うんちが出来上がります。

 

 

では、便意はどのようにして起こるかと言いますと。

 

 

・口から食べ物が入ります

・胃で消化され十二指腸に食べ物が下ります

・結腸が動きだしS状結腸に溜まった便が直腸に押し出されます

・空っぽだった直腸に便が充満すると、直腸の壁にある神経機構が刺激され、

 神経刺激が仙髄に送られ脳の排便中枢に届く

・脳からの刺激を受け取り内肛門括約筋が弛緩

・便意

 

 

今日の図は傑作だ!

 

 

 

  便意取り戻し大作戦

 

 

便意を取り戻すことは、ハイスペ男子を捕まえることよりよっぽど重要です。

 

 

うんこ漏れになってから遅いですから。

いつも直腸が充満していたらおならも臭いし、

体臭にも現れますからね。

ハイスペどころじゃなくなります。

 

 

毎日の便意を取り戻したい!という方はまずはこの方法を参考にしてみて下さい。

 

 

・トイレタイムを毎日同じ時間に設定するグッ

・食事は規則正しく適量を食べる

・食物繊維をしっかり摂る

・習慣性がある便秘薬をやめる

・夜は12時前に寝るようにする

 

 

特にトイレタイムの規則化は重要。

自分の体に思い込ませるのです。

「朝ごはんの後はうんちがでる」

 

 

下矢印これをパブロフ大作戦と呼んでます

しかし、昔の宣材キャバいね

 

 

財布空っぽ女性は困るけど、

直腸空っぽ女子は、

港区女子よりヒエラルキーが上に間違いない

 

 

といことで、本日は脱浣腸生活特集でした〜

明日から大学の授業が再開

ブログの更新が遅くなりますがごめんです。

 

 

 

 

下矢印ナースキュア・膣内環境改善サプリ「フェムケアバイオ」発売開始!

 

 

 

ナースキュア公式LINE始めました!

下矢印お問い合わせはこちらからも

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で3兆3600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



image

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子