腸内細菌叢の崩壊ディスバイオーシス(dysbiosis)とは?「病気を作る腸内環境」腸内細菌治療 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

胃腸良子のお勧め記事3選

大腸の老化を止めないと、老ける、太る、病む!「大腸に必要な菌はビフィズス菌」大腸劣化対策委員会

体がうんちのような臭いがする!「体臭はビフィズス菌で解決」加齢臭や疲労臭は腸の短鎖脂肪酸で消える

・髪の毛が薄くなる原因は男女で違う「薄毛に効くサプリメントと薬」効果的な抜け毛予防と治療法

  

 

 

私はトイレ後の匂いで病気を予測するという非常に変態チックな趣味があります。

 

 

 

こんなことを言うと

「この女、頭おかしいのか?」

そう思われるので普段は内緒です。

 

 

 

でも私のブログの読者様は私が変態だということを十分認識されていると思いますので、

相当公開情報です。

 

 

 

トイレの後(特に大)のあとなんかクサイのは当たり前でしょ?

そう思ったあなた、あ・ま・い!

 

 

 

スメル兵器になるぐらいの匂いを嗅いだことがないのですね?(ふつーはない)

 

 

 

私は沢山あります。(いばるな)

 

 

 

異常気象ならず異常便臭

かいだら最後、2時間は気分が優れないでしょう。

 

 

 

本日は、異常便臭の原因「ディスバイオーシス(dysbiosis)」について。

腸の中の細菌戦争についてお話しましょう。

 

 

 

腸内細菌叢の崩壊ディスバイオーシス(dysbiosis)とは?「病気を作る腸内環境」細菌治療(bacteriotherapy)のススメ

image

 

 

  ディスバイオーシス(dysbiosis)とは?

 

 

現代の便利な食生活は、腸管のディスバイオーシス(dysbiosis)を引き起こしやすいと言われています。

それに伴い、ディスバイオーシスによるIBD(炎症性腸疾患)や肥満症は増加し続けています。

これは野菜(食物繊維)の不足が原因です。

 

 

 

 

ヒトは食物繊維を消化する消化酵素を保有しません。

野菜などに含まれる食物繊維は大腸まで運ばれて腸内細菌の餌となります。

 

 

食物繊維が不足すると腸内フローラのバランスは崩れ、

腸管上皮のバリア機能が低下し腸内細菌が上皮間の隙間をすり抜けてしまします。

このような状態を「dysbiosis:腸内毒素症」と呼びます。

 

 

腸管内の透過性の亢進は(タイトジャンクションの緩み)、

腸内細菌及びその成分が血中に移行をもたらし、

炎症性サイトカインの増加を介して微小な慢性炎症を引き起こします。

 

 

 

 

 

参照:腸管内透過性の亢進はリーキーガットとも呼ばれています

 

 

 

  なぜディスバイオーシス(dysbiosis)になるの?

 

 

腸内細菌叢の崩壊ディスバイオーシス(dysbiosis)はなぜ起こるのでしょうか?

 

 

・クリーンな衛生環境
・ストレス過多
・運動不足
・抗生物質の過剰使用
・人工乳の使用
・帝王切開
・高脂肪低食物繊維食
 
 
手軽で便利な現代の生活環境は「ヒトと腸内細菌共生エコシステムの破綻」を引き起こし、
結果としてこの破綻が先進諸国で増加している疾患群と深く関連することもわかってきました。
腸内細菌の多様性が減少し、ディスバイオーシス(dysbiosis)を引き起こすからです。

 

 

ディスバイオーシス(dysbiosis)が起因する疾患は、

・潰瘍性大腸炎やクローン病などの炎症性腸疾患(IBD)

・リウマチ疾患

・肥満症

・糖尿病

・アトピー

・アレルギー

・パーキンソン病

・自閉症

 

 

便の匂いが異常かも?

そう感じたらディスバイオーシスを疑う必要があるかもしれません。

 

 

 

  ディスバイオーシス(dysbiosis)を 改善する細菌治療(bacteriotherapy)

 

 

このディスバイオーシスに対して腸内細菌を応用した

細菌治療(bacteriotherapy)が注目を集めています。

 

慶應義塾大学 医学部 微生物学・免疫学教室の研究グループ(吉村 昭彦教授ら)は、同内科学教室(消化器)の金井 隆典教授らとの共同研究により、腸内の細菌叢を改善するプロバイオティクスであるクロストリジウム属細菌の菌体成分ペプチドグリカンが、免疫調節たんぱく質と免疫制御細胞を誘導し、腸炎を抑えるしくみを解明しました。

本研究グループは、クロストリジウム・ブチリカム MIYAIRI588株(以下、本クロストリジウム菌株)を餌に混ぜてマウスに投与し、免疫の制御に重要な制御性T細胞(Tレグ)が増加し腸炎が抑制されることに着目しました。制御性T細胞の増加の仕組みを詳細に解析したところ、本クロストリジウム菌株の細胞壁のペプチドグリカンが、免疫細胞の一種である樹状細胞を刺激し、その結果、トランスフォーミング増殖因子-β(TGF-β)と呼ばれる免疫を抑えるたんぱく質の分泌が促進されることを突き止めました。

 

 

 

ナースキュア・シンバイオティクスEXのリニューアルバージョンには、

このクロストリジウム・ブチリカム(Clostridium butyricum)が配合されます。

 

 

 

 

便臭異常事態にも完全対応できるサプリメントになる予定。

どうぞ楽しみにお待ちください。

モニター募集は3月中旬から下旬ごろ。

公式ラインのお友達追加してお待ちください!

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア・膣内環境改善サプリ「フェムケアバイオ」発売開始!

 

 

 

ナースキュア公式LINE始めました!

下矢印お問い合わせはこちらからも

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で3兆3600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



image

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子