脱水で我が子を失わないために「脱水症状で下痢が起こるメカニズム」深刻な脱水のサインとは? | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

胃腸良子のお勧め記事3選

大腸の老化を止めないと、老ける、太る、病む!「大腸に必要な菌はビフィズス菌」大腸劣化対策委員会

体がうんちのような臭いがする!「体臭はビフィズス菌で解決」加齢臭や疲労臭は腸の短鎖脂肪酸で消える

・髪の毛が薄くなる原因は男女で違う「薄毛に効くサプリメントと薬」効果的な抜け毛予防と治療法

  

 

 

毎日暑いですね。

ここ数年の夏は異常です。

昔は30度を超えると真夏日だったのに、

今は35度とか当たり前です。

 

 

 

こんなショックなニュースを耳にしました。

「熱中症で小学1年生が死亡」

考えてみて下さい。

朝、「行ってきます」と、出かけて行った我が子が帰ってこない。

 

 

 

なぜ?どうして?

悔やんでも悔やみきれないことでしょう。

たかが熱中症?たかが脱水?

死んでしまうほど重症になった理由は?

 

 

 

ここ最近、私が熱中症や脱水の記事ばかり書いているのは、それほどいま大切なテーマだからです。

この地球の環境が変わり続け、温暖化が進み、夏場の猛暑は深刻になっています。

自分の大切な家族が、友人が、「水分不足」で命を落とすことがないよう、少しでも皆様に予防手段を持っていただければと思います。

 

 

 

 

昨日は、脱水と便秘をテーマにお伝えいたしました。

本日は、脱水と下痢についてまとめてみたいと思います。

 

 

 

 

 

脱水で我が子を失わないために「脱水症状で下痢が起こるメカニズム」深刻な脱水のサインとは?

image

日陰が欲しい〜

 

 

 

 

  脱水のサインを見逃さないで!

 

 

子供が学校に行く前、家族が出かける前、「脱水の予兆がないか?」ちょっと気にかけてみて下さい。

 

 

・なんとなく元気がない

・朝食を食べない

・暑いのに汗をかいていない

・皮膚にハリがない

・いつもより水分を摂らない

・便が出ない

・尿の色が濃い

・暑いのに汗をかかない

・唇が渇いている

 

 

ひとつひとつの症状はたいしたことが無いかもしれません。

しかし、脱水の症状が少しでも見られたら対策を考えなくてはいけません。

 

 

 

 

  脱水でなぜ下痢が起きるの?

 

 

体が水分不足のまま、この高い外気にさらされるとどうなるのでしょうか?

高温の中で脱水症状が進むと、熱中症になってしまいます。

熱中症では、体温を一定に保とうと調節機能が働いて汗をかき熱を放熱しようとするものの、

体内の水分が不足して発汗による調節が上手く働かない状態にあります。

 

 

脱水が原因で熱中症が進行すると「下痢」が始まります。

これは脱水により腸粘膜が正常に働かなくなり、いくら口から水分を摂っても腸管を通過してしまうからです。

熱中症の重症度でいうところの中等度にあたります。

このような状態になってしまうと、いくら口から水分摂取をしても脱水は改善されないため、

すぐに医療機関に受診しましょう。

 

 

 

 

  脱水予防は外出前から

 

 

体に十分な水分を蓄えるためには、外出前からしっかりと水分を摂ることが大切です。

朝食に味噌汁やスープなどの「塩分」が含まれるものを取り入れると良いでしょう。

これだけで「パンだけ」「おにぎりだけ」の朝食よりも効果的な脱水予防になります。

 

 

 


こんな症状が見られたら外出を控えすぐに休息をとるようにしましょう。

 

 

・元気がない

・口数が少なくなった

・顔色が悪い

・尿が出ていない

 

 

まずは涼しい部屋に避難し、氷枕や氷嚢で首や脇の下などを冷やして体に溜まった熱を取り除いてあげてください。

そして水1Lに砂糖大さじ3杯、塩小さじ0.5杯を混ぜて、少しずつ口に含ませてあげます。
 

 

重症時には、意識がもうろうとする、返答がおかしいなどの意識障害や、

歩行ができないなどの運動障害が現れ始めるようになります。

そのような症状を放置すると重症になることがありますから、早期の対応が不可欠と言えます。

 

 

「あのとき、もっと気にかけてあげるべきだった・・・」

小さな症状を見逃さないためにも「朝のゆとり」が必要かもしれません。

朝食は一日の大切なスタート、出かける前の水分補給を心がけてくださいね。

 

 

昨日の胃腸家の朝食は「しじみ汁煮麺」+ゆで卵+フルーツ。

食べる熱中症予防です。

 

 


 

 

 

下矢印楽天にてフェムケアバイオ販売開始!

 

 

 

ナースキュア公式LINE始めました!

下矢印お問い合わせはこちらからも

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で3兆3600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



imageimage

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子