コレステロールが高いと言われました!中性脂肪、HDL,LDLって?悪玉、善玉の関係は? | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

胃腸良子のお勧め記事3選

大腸の老化を止めないと、老ける、太る、病む!「大腸に必要な菌はビフィズス菌」大腸劣化対策委員会

体がうんちのような臭いがする!「体臭はビフィズス菌で解決」加齢臭や疲労臭は腸の短鎖脂肪酸で消える

・髪の毛が薄くなる原因は男女で違う「薄毛に効くサプリメントと薬」効果的な抜け毛予防と治療法

  

 

 

私達アラフィフ女性の楽しみと言えば?

お友達と素敵なレストランでランチ!

私も誘われると嬉しくなり、仕事そっちのけでスケジュール調整をしようと張り切ります。

女性の楽しみですよね、お喋りと美味しいご飯。

 

 

 

私のママ友のKさんはランチがお仕事!と言いながら、

週に3回くらい話題のレストランへ食べ歩きに出かけています。

Kさんは10年前に知り合った時よりも、少しずつ少しずつ大きくなっています。

ちょっと体重増えすぎじゃないかな?大丈夫かな?

と思ってはいましたが、余計なお世話とお口にチャックしていました。

 

 

 

そんなKさんからLINEが・・・

「中性脂肪と悪玉コレステロールが高いって言われた〜〜!良子、なんとかして〜」

あーーー、やっぱり。

毎日フルコースじゃね。そりゃ上がるよね。

 

 

 

最近スポーツクラブにも行っていないようだし、息子も大きくなったから家事も楽になったんだろうし、

年齢的にもホルモンが減少してコレステロールが上がってくるころだし。

このまま同じ生活を続けていたら、体重が増えて高脂血症になるのは避けて通れないよ。

ちょっとここらで見直して見ましょう。コレステロールを。

 

 

 

本日は読者様からもお問合せの多い「アラフィフ女性のコレステロール異常」についてです。

 

 

 

コレステロールが高いと言われました!中性脂肪、HDL,LDLって?悪玉、善玉の関係は?

image

どうせお喋りするなら歩きながら

 

 

 

 

 

 

  コレステロールはバランスが大切!LH比が大切です

 

 

ひとことにコレステロールと言っても働きは同じではありません。

血液検査の脂質項目は以下の3つがお馴染みだと思います。

 

 

・中性脂肪・・・主に食品から取り込んでいる脂肪です。体脂肪として蓄えられます。

・HDLコレステロール・・・善玉コレステロール。高比重のリポ蛋白で、コレステロールを血管から排出してくれるます。

・LDLコレステロール・・・悪玉コレステロール。低比重のリポ蛋白で、コレステロールを全身に供給する役割があります。

 

 

脂質は低すぎるとダメとか、高すぎるとダメとか、言われますが、じつは「LH比」が重要です。

LH比とは、「LDLコレステロール値÷HDLコレステロール値」で示される比率のことです。

 

 

LDLコレステロール値が135mg/dlで、HDLコレステロール値が45mg/dlとすると「135÷45=3」でLH比が3.0となります。

LH比の基準値は↓

 

OMRONより

 

 

治療が必要なのは

「LDLコレステロール値が140mg/dl以上」、「HDLコレステロール値が40mg/dl未満」

なので、データー上では異常なしと出ます。

しかし、この方はLH比的に動脈硬化の可能性が高いという結果になります。

 

 

 

 

  読者様のお悩み:脂質代謝異常

 

 

読者の皆様から寄せられているコレステロール関係のご相談です。

 

 

 

【S様の場合】

 

 

HDLが、96     LDLが、144だったです。何に気を付けたらよいでしょうか?    

 
 

LDL144÷HDL96=1.5

 

 

おめでとうございます!きれいで健康な状態です。

LDLコレステロールが140を超えていたので検査結果に*印がついたのかもしれません。

でもHDLコレステロール(善玉)が高いため問題なしと言うことになります。

オメガ3が効果をなしていますね!

 

 

 

【K様の場合】

 

 

「先日、中性脂肪が高く299。

悪玉コレステロールも高く動脈硬化だと思うのですが、

改善方法などございますか?」

 
 

LDL、HDLのデーターがわかると正しいLH比がわかります。

中性脂肪が高めが持続すると悪玉コレステロールは必然的に上昇しますので、

まずは食生活の改善が必要になると思われます。

女性が年齢と共に脂質代謝異常が起こりやすくなる理由はこちらも参考にしてみて下さいね。

 

 

 

 

 

まずは中性脂肪とLDLコレステロールを下げ、良質なオメガ3を摂る!

 

 

血液中の中性脂肪が増える

👇

LDLコレステロール(悪玉)が増える

👇

HDLコレステロール(善玉)が減る

 

 

という現象が起こります。

また、中性脂肪が増えると体脂肪として蓄えられ、

内臓脂肪がつきやすくなり悪循環の始まりとなります。

そして内臓脂肪が増えるとHDLが減少することがわかっています。

 

 

私達世代の脂質代謝異常対策として出来る最善の策は・・・

 

 

・お腹周りの脂肪を付けないこと。

・良質なオメガ3を摂ること。

・適度な運動をして代謝を促すこと。

 

 

 コレステロールを味方につければいつまでも若々しくいられます。

しかし、敵に回せば血管はボロボロになり老けの元です。

ご自分のLH比が幾つか?気にしてみて下さいね!

 

 

 

 

 

 

ナースキュア公式LINE始めました!

下矢印お問い合わせはこちらからも

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で2兆7600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



imageimage

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子