予防接種無しの夏にインフルエンザ流行の兆し?コロナ禍でインフルエンザが流行らなかった理由。 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

胃腸良子のお勧め記事3選

大腸の老化を止めないと、老ける、太る、病む!「大腸に必要な菌はビフィズス菌」大腸劣化対策委員会

体がうんちのような臭いがする!「体臭はビフィズス菌で解決」加齢臭や疲労臭は腸の短鎖脂肪酸で消える

・髪の毛が薄くなる原因は男女で違う「薄毛に効くサプリメントと薬」効果的な抜け毛予防と治療法

 

 

 

学校から緊急連絡が入りました。

インフルエンザの集団感染が発生しているようです。

こんなに気温が高い季節に!びっくりですよね。

 

 

 

少し恐いです。

2年間もインフルエンザが流行っていないから集団獲得免疫は減少しているはずだし。

昨年の秋に受けたワクチンはもう効果が無くなっているだろうし。

 

 

 

20年くらい前、まだ治療薬もない頃です。

ワクチンも打つチャンスが無かったので無防備な状態で、

インフルエンザに家族で罹り、死にそうな思いをしました。

「丸腰でインフルに立ち向かうのは危険だ!」

 

 

 

それからは必ず予防接種は受けていましたが・・・

いま6月ですからね。

まだワクチンはどこにもありません。

 

 

 

本日は、インフルエンザの現状と感染経路について最新情報をお届けしたいと思います。

 

 

 

 

予防接種無しの夏にインフルエンザ流行の兆し?コロナ禍でインフルエンザが流行らなかった理由。

image

 

 

 

 

インフルエンザ関連ニュース

 

 

東京都教育委員会は6月23日新型コロナウイルス感染症モニタリング会議にて、

都内公立小学校でコロナ禍初めてインフルエンザによる学年閉鎖が発生したことを発表しました。

公立小学校のある学年で2学級45人の児童のうち14人がインフルエンザ陽性と診断されたため、

6月21日〜6月22日の2日間学年閉鎖を行いました。

 

 

現在、冬季に向かう南半球のオーストラリアなどではインフルエンザが流行していて、

今冬は日本でもインフルエンザが流行することが懸念されています。

オーストラリアでは2週間で4万8000例が診断され、

過去5年を大きく上回り2017年のピーク時と並んでいるようです。

 

 

コロナ禍以降、各国は他国との交流を自粛していたため、

インフルエンザのような輸入感染症は流行が納まっていました。

通年、オーストラリアなどの南半球で流行したインフルエンザが

人流によって北半球に運ばれて日本でも冬季に流行が拡大します。

 

 

またこの2年間、インフルエンザの流行はほとんどなかったため

子ども達のインフルエンザに対する免疫は落ちていると考えられます。

 

 

 

 

時事ドットコムより

 

 

 

 

 

インフルエンザの集団免疫

 

 

季節性インフルエンザは産まれてから一度もインフルエンザに罹ったことがない子どもをのぞいて、

ほとんどの人々がこれまでに罹患していて基礎免疫を持っています。

 

 

そして毎年(特に冬場)人口の10〜20%くらいインフルエンザに罹り、

発熱は数日続きますが多くの場合は後遺症なく回復します。

 

 

しかしコロナ禍からのように流行が一時的に減少した場合、

基礎免疫を持っている人が激減するため、新たに流行した場合には流行が急拡大してしまいます。

 

 

さらに今年は海外からの人流も増えるため、

海外渡航者によってインフルエンザウイルスが持ち込まれるようになるでしょう。

 

 

 

 

 

2022年冬季インフルエンザワクチン強く推奨

 

 

南半球のオーストラリアなどでインフルエンザ感染が広がっていることから、日本ワクチン学会は2022年は日本もインフルエンザが流行する可能性が高いとして、

インフルエンザワクチン接種を「強く推奨する」という見解を発表しました。

 

 

日本ワクチン学会の見解によりますと、

日本では新型コロナウイルス感染拡大以降、

過去2年間インフルエンザが流行していないため、

低い年齢層で抗体を持つ割合が低いそうです。

 

 

そのためインフルエンザが流行した場合、

死亡者や重症者が増えることが懸念されます。

また新型コロナウイルス感染の状況によっては、

医療機関が切迫する可能性も予測されます。

 

 

このため学会では2022年のインフルエンザワクチン接種については「強く推奨する」と発表しました。

特に65歳以上の高齢者、生後6ヶ月以上〜5歳未満の乳幼児、妊婦、基礎疾患のある方は感染予防に努めるよう呼びかけています。

 

 

 

 やれやれ、コロナの次は猛暑、その次はインフルエンザ

次から次へと難関がつずきますね。

でも体さえ守れればなんとかなる!

健康第一で頑張りましょうチュー

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で2兆7600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



imageimage

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子