更年期女性のコレステロール問題「薬は飲むべき?副作用は?」スタチンの筋肉痛にはコエンザイムQ10 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 

50代から多くの女性はコレステロールに悩まされることになります。

そしてその結果、薬による治療を始めるか否か迷います。

 

 

 

病院では基準値を超えると

「内服治療をはじめましょう」

とすぐに薬が出されるかもしれません。

 

 

 

「高脂血症の薬を出されたのだけど飲み続けた方がいい?」

「薬は一生飲まなければいけないの?」

「副作用があるって聞いたのだけど」

 

 

 

私のところにも沢山質問がきます。

しかし、これらの質問に答えるときには凄く返答に困ってしまいます。

 

 

 

人によって飲んだ方が良い場合と

そうでない場合があるからな〜。

でも私は内服指導をする医師ではないから、

ここで意見をいうのは控えるべきだろう。

 

 

 

だからこの質問に対してはその場では返答しません。

でもハッキリした答えをもらえない質問者は不満そうな顔をします。

もし自分だったらどうするか?

私なりの見解をこちらにまとめてみますね。

 

 

 

本日は

「私が高脂血症だったらどうするか?薬は飲むか?」

自分の選択方法をご説明したいと思います。

 

 

 

更年期女性のコレステロール問題「薬は飲むべき?副作用は?」スタチンの筋肉痛にはコエンザイムQ10

image

 まずは走る💨

 

 

 

更年期のコレステロール問題、まずは運動から

 

 

私はいつも

「更年期以降からLDLコレステロールが上がってきます。脂質代謝には注意しましょう」

と言っています。

 

 

 

 

女性の場合、食生活は気を付けているという方が多いので食生活を少し変えても劇的にLDLコレステロールが下がる訳ではありません。

運動習慣をつけて脂質代謝を改善しましょう。

 

 

脂質代謝に有効な運動は有酸素運動といわれています。

有酸素運動は血中脂質レベルを改善させるますが、この機序は筋のリポプロテインリパーゼ活性が増え、トリアシルグリセロールの分解を促進させることによりHDLを増やします。

 

 

下矢印厚生労働省も安易な薬物療法に警告を鳴らしています

 

 

運動をするときに摂取したい栄養素は「オメガ3」と「コエンザイムQ10」。

下矢印コエンザイムQ10

 

 

下矢印オメガ3

 

 

2つの栄養素と運動でLDLコレステロールの上昇を抑えています。

 

 

 

脂質代謝異常に対する内服薬効果と副作用

 

 

食事も運動も気を付けているけれどLDLコレステロールが下がらない、という方は内服治療を始めなければなりません。

LDLコレステロールが高値のままでは心筋梗塞や脳卒中などの発症リスクが上がるからです。

 

 

しかし、服薬によってLDLコレステロールが下がったからといって食生活への注意や運動習慣を止めてしまっては本末転倒です。

薬が止められるように継続しなければなりません。

なぜなら脂質代謝異常の治療薬は副作用が多いからです。

 

 

下矢印コレステロール治療薬について

 

 

下矢印報告されている副作用

 

 

脂質異常治療薬スタチンの注意すべき副作用は、

「横紋筋融解症」です。

横紋筋という筋肉が溶け出す副作用ですが、

前駆症状として筋肉痛、脱力感、褐色尿などがあります。

https://www.kyorin-pharm.co.jp/prodinfo/useful/doctorsalon/upload_docs/170861-1-09.pdf

 

 

まとめますと、

✅まずは食事の見直し

✅次に運動習慣

✅そして、どうしても血液検査データーの改善が見込めない場合は内服治療を開始する

✅薬を止める努力をやめない

 

 

コレステロール値のコントロールは内服薬にだけ頼ってはいけません。

1日30分の運動で綺麗な血管が作れれば儲けもの。

いつまでも自力歩行目指して頑張りましょう!

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で2兆7600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



imageimage

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子