食後に猛烈に眠くなるのは危険!「血糖値の上下が老けを加速する」血糖スパイクと血管老化 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

私の友人40代のCちゃんは昼食後仕事中に必ずうたた寝をしてしまうそうです。

会議中でも、打ち合わせ中でも、対面で話していても眠気を我慢できないよう。

 

 

 

それ絶対食後高血糖だと思うから検査した方が良いよ〜

そう勧めるのですがなかなか病院に行こうとしてくれません。

 

 

 

しかも「最近相当疲れてない?」と皆から指摘され、

年齢よりかなり老けていることを気にしています。

 

 

 

高額なコスメを買い占めていましたが・・・

もちろん効果はありません。

 

 

 

美容は健康がなければ成り立たない。

これ私の持論。

基礎疾患をコントロールしなければアンチエイジングなんてできません。

 

 

 

その中でも特に血糖コントロールは大切!

血管がボロボロになってしまいますから。

本日は食後に眠くなる「血糖スパイク」への対応について考えてみたいと思います。

 

 

 

食後に猛烈に眠くなるのは危険!「血糖値の上下が老けを加速する」血糖スパイクと血管老化

本願寺カフェの朝食、また食べられなかった

 

 

 

血糖スパイクとは?

 

 

健康診断で測る血糖値は「随時血糖」といい空腹時の血糖値。

HbA1Cは過去1ヶ月の平均的な血糖値の指標。

血糖スパイクとは、空腹時と食後の血糖値変化が激しい状態をこう呼んでいます。

 

 

通常、食後2時間の血糖値は140mg/dl未満が標準です。

しかし、血糖スパイクの血糖値は140mg/dl以上になっています。

 

 

血糖スパイクは自覚症状がほとんどないのと、食事前後の血糖値を調べないと発見できないため

気がついた時には深刻な糖尿病に進行していることがあります。

 

 

 

 

血糖スパイクはなぜ起きるの?

 

 

私達が日常的に食べる食品には「ブドウ糖」が含まれています。

ブドウ糖は口腔、胃、小腸で吸収されて、食後は血糖値が上昇します。

急上昇した血糖を処理しきれないと、食後血糖値が異常に高くなり眠気や頭痛などの症状が起こります。

これが血糖スパイクです。

 

 

血液中の血糖が処理しきれない原因は、

・膵臓から分泌されるインスリン量が少なかったり、インスリンの働きが十分じゃないため

・筋肉や肝臓に取り込まれるはずのブドウ糖が取り込まれず血中に残存したため

 

 

 

 

 

血糖スパイクの症状

 

 

血糖値の急上昇、急降下を繰り返す血糖スパイクではこんな症状が出現します。

 

 

・食後の眠気

血糖値が上昇すると血糖値を下げようと膵臓からインスリンを分泌します。
このインスリンが眠気やだるさを引き起こすのです。
食後なんとなく眠くなるというのは自然な現象ですが、我慢出来ない眠気の場合は注意が必要です。
 
 
・空腹時の冷や汗、脱力
食後血糖値が急上昇するとインスリンが沢山分泌され、血糖値が急降下します。
血糖値が下がりすぎると、手や背中に汗をかいたり、立っていられないような脱力感を感じたりします。
血糖値が30mg/dlを下回ると意識がもうろうとし気絶することがあります。
 
 
・頭痛
低血糖は頭痛も引き起こします。
血糖スパイクは血管を傷つけるため動脈硬化のリスクを高めます。
動脈硬化が進行すると頭痛が起こる場合もあります。
 
 
・物忘れ
血糖スパイクが起きインスリン量が増加すると記憶力が低下することが分かっています。
認知症の原因物質「アミロイドβ」が蓄積するからです。
 
 
↓アミロイドβとは?
血管がボロボロになって、脳にゴミが溜まってしまう・・・
こうなればもう転がり落ちるように老けて行きます。
血糖スパイクを軽くみないよう。
こんな兆候を感じたらまずは食生活を見直してみてね!
 
 
↓血糖値と腸内環境の関係
 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で2兆7600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



imageimage

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子