PMS対策に漢方薬を使ってみる「当帰芍薬散は女性の体調不良に効果抜群!」生理不順や更年期障害にも | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

さて昨日は月経前症候群について書きました。

その中で漢方薬についてはサラッとしか触れなかったので、

今日はちょっと深掘りしてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

私が漢方薬に出会ったのは27年前。

漢方薬の専門医外来にまわされたのがきっかけでした。

 

 

 

それまでは西洋医学が一番、作用機序がハッキリしない漢方なんて・・・

という偏見を持っていました。

 

 

 

でも多くの女性がだんだんと体調が良くなっていくのを目の当たりにして、

考え方が変わりました。

 

 

 

血流改善や瘀血(おけつ:血液やリンパの滞り)を改善することで、

体は本来の機能を取り戻すのか〜。

それから私も妊娠するまえまで「当帰芍薬散」を飲み続けたところ、

かなりPMSが改善しました。

 

 

 

本日は、女性のゆらぎに効果抜群の当帰芍薬散についてお伝えいたしましょう。

 

 

 

PMS対策に漢方薬を使ってみる「当帰芍薬散は女性の体調不良に効果抜群!」生理不順や更年期障害にも

 

 

 

 漢方薬・当帰芍薬散とは?

 

 

当帰芍薬散という漢方薬、なんとなく聞き覚えがあるという方も多いのではないでしょうか?

「女性の体調不良にはファーストチョイス」

といわれているくらい万能な漢方薬として広く処方されています。

 

 

 

 

 

効果:血行を改善して体を温め貧血を改善します。

また、痛みを和らげたり、ホルモンバランスを整える効果もあります。

色白で冷え症、痩せ型、体力がない女性に向いている漢方です。

疲労、冷え症、貧血症状、生理不順、PMS、不妊症、むくみ、頭痛、めまい、肩こり、更年期障害などに使われます。

 

 

成分:主成分は当帰と芍薬を含む以下の6種類です。

・当帰 とうき

・芍薬 しゃくやく

・川きゅう せんきゅう

・蒼朮 そうじゅつ

・沢瀉 たくしゃ

・茯苓 ぶくりょう

当帰には血行を良くして貧血症状を改善する働きがあり、芍薬には生理痛や肩こりなどの痛みを和らげる効果があります。

蒼朮と沢瀉、茯苓は漢方薬の代表的な利尿薬でむくみを改善します。

 

 

 

当帰芍薬散とPMS

 

 

当帰芍薬散がなぜPMSに効果があるのでしょう?

低用量ピルのように排卵を止めてプロゲステロンの分泌を抑えるという、ホルモンを管理するというやり方ではなく、

「体本来のバランスを取り戻す」というようなリセット力を高める効果があるのだと思います。

 

 

当帰芍薬散でPMS症状を改善させたい場合は、毎日飲み続けるというやり方でも問題ありませんが、

「薬を毎日飲むのは大変だ」という方はこんなやり方もあります。

 

 

月経が始まる7日前くらいから生理が始まって3日目くらいの間、

10日間だけ内服するというやり方でも効果が上がることが分かっています。

ただしこの10日間は体を冷やすような、糖質、カフェインなどは控えるようにしましょう。

 

 

 

 

 

当帰芍薬散と更年期障害

 

 

 

当帰芍薬散は更年期障害にも効果的です。

 

 

更年期障害は、基本的にホットフラッシュ(首から顔にかけてのほてり)を伴いますが、

このホットフラッシュを抑制してくれます。

ホットフラッシュがある方の多くが「冷え」と「むくみ」も抱えていますが、特に冷えとむくみには効果が高いようです。

 

 

更年期障害には漢方薬がよく使われますが、まず「当帰芍薬散」を試して効果が無ければ、

加味逍遙散、桂枝茯苓丸、桃核承気湯、通導散、女神散などを使用します。

 

 

 

いきなりホルモン剤を試すのはちょっと・・・

そう思われる方は漢方薬から試してみるのも良いかもしれませんよね。

私は台湾に行ったとき街の市場で当帰を買いました。

スープなどの料理に少しだけ入れて煮込んで食べています。

体を温めると体サイクルが驚くほど改善されます。

「食養生」しながら女性不調を改善していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で2兆7600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



imageimage

 

下矢印購入サイトはこちら