更年期から手指の関節が変形!「女性ホルモンが減少すると関節がこわばる?」へパーデン結節と腸内環境 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 

ママ友との会話あるある

5割息子達の近況報告、2割は旦那の愚痴、3割は自分たちの健康のこと

 

 

 

その内容も年々変化していきます。

子供達が大きくなるに連れ、たいした近況報告もなくなり

夫婦生活も長くなると、旦那への興味も薄れ

自分の健康にしか関心がなくなります。

 

 

 

3割息子の近況報告、1割旦那の愚痴、6割自分たちの健康のこと

そう変化していきます。

 

 

 

先日も、

「更年期が終わったと思ったら、手指の関節がこわばるようになってきて・・・

整形外科に行ったらエクレルってサプリ勧められたの?

良子ちゃん、どう思う?本当に効くの?」

 

 

 

ああ、へパーデン結節ですね。

本当だ、確かに第一関節が屈曲している。

女性ホルモンが減少したからでしょう。

 

 

 

「エクレルは試してみる価値はあると思うよ。

ただ誰にでも効果があるというわけではないから・・・

腸活も頑張ってね!」

 

 

 

関節と腸活?

どんな関係があるというのでしょうか?

実はホルモンと腸内環境は密接な関係にあります。

 

 

 

本日は、更年期からのへパーデン結節と腸内環境についてお伝えしましょう。

 

 

 

更年期から手指の関節が変形!「女性ホルモンが減少すると関節がこわばる?」へパーデン結節と腸内環境

 

 

 

 

 

 

 女性ホルモンの減少とへパーデン結節

 

 

更年期を過ぎた辺りから

手指の関節がこわばる

手指の関節が変形してきた

そんな症状を訴える女性が増え始めます。

 

 

リウマチかしら?

そう思い血液検査をしたけれど異常がない。

整形外科に行ったら「へパーデン結節」と診断されました。

一体、どんな病気なのでしょう?

 

 

これは指の第一関節が変形し曲がってしまう原因不明の疾患です。

第1関節の背側に2つのコブができるのが特徴ですが、

変形の程度は様々で、すべての方が強い変形を起こすわけではありません。

 

 

女性ホルモンであるエストロゲンの分泌量の減少と関与があると考えられています。

エストロゲンには、腱や滑膜の腫れを抑える作用があるため、減少すると関節の動きが悪くなると言われています。

 

 

 

 

 

 

女性ホルモンを補うイソフラボン系サプリメント

 

 

女性ホルモンが減少するとへパーデン結節が現れる理由は、

女性ホルモンは血流にのって作用するため、身体の末端である手指は

血流が低下して影響が出やすいのではないかと考えられています。

実際に冷え症の女性が多く、冬に悪化する傾向があるようです。

 

 

しかし、エストロゲンの分泌が減少した女性すべてに

変形が起きるわけではありません。

それはエストロゲンに似た作用を持つエクオールを作り出す能力に個人差があるからです。

 

 

エクオールは、大豆イソフラボンからエクオール産生菌という腸内細菌によって作られる成分で、エストロゲンと似た働きをします。

 

 

ペパーデン結節になる人は、エクオール産生能が低いと考えられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

腸活で女性ホルモンエストロゲンを増やす

 

 

エクオールは、大豆イソフラボンに含まれるダイゼンが腸内細菌の働きによって変換され産み出されます。

 

 

この腸内細菌がエクオール産生菌と呼ばれています。

エクオールを作れる人は、イソフラボンを女性ホルモン様に変化させることができるのですね。

 

 

 

 

エクオールサプリメントを飲むのもひとつの解決策ですが、1番効果的なのは自分のホルモンを増やすこと。

腸活でエクオール産生菌を増やしていきましょう。

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で2兆7600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



imageimage

 

下矢印購入サイトはこちら