腸内環境が悪いと鬱になる?鬱になると腸内環境が悪くなる?コロナ禍ストレスと下痢と便秘の関係 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

胃腸良子のお勧め記事3選

大腸の老化を止めないと、老ける、太る、病む!「大腸に必要な菌はビフィズス菌」大腸劣化対策委員会

体がうんちのような臭いがする!「体臭はビフィズス菌で解決」加齢臭や疲労臭は腸の短鎖脂肪酸で消える

髪の毛が薄くなる原因は男女で違う「薄毛に効くサプリメントと薬」効果的な抜け毛予防と治療法

 

 

 

精神科病棟にいたときの話です。

抗精神病薬などの薬を飲んでいる患者さんは便が出なくて当たり前。

1週間排便がないと、「そろそろね」と下剤と浣腸で無理矢理出します。

 

 

 

便の状態は劣悪。

臭い、色、性状、どれも吐き気をもよおすほど酷いのです。

 

 

 

しかし、回復して薬を止めることができると

便の状態もとても良くなります。

 

 

 

これは?

腸内環境が悪かったからうつ病になったのか?

薬で腸内環境が悪化したからうつ病になったのか?

不思議になることがよくありました。

 

 

 

これは精神科の患者さんだけではなく、私達の日常生活にも当てはまります。

ストレスがかかると腸内環境は悪化します。

また、腸内環境が悪いとストレスをうけやすくなります。

 

 

 

腸とマインドは表裏一体。

心を穏やかに過ごすためにも腸は大切なんですよね。

本日は、排便コントロールとストレスについて考えていきましょう。

 

 

 

腸内環境が悪いと鬱になる?鬱になると腸内環境が悪くなる?ストレスと下痢と便秘の関係

 

 

 

 

 うつ状態になると便秘や下痢になるのはなぜ?

 

 

うつ病の要因は様々なことが考えられていますが、ひとつに「慢性的な脳の炎症」によって引き起こされると言われています。

身体がどこかで炎症を起こしていると、倦怠感や食欲が低下し、憂鬱になります。

 

 

脳に炎症が起こると腸も異常をきたすようになりますが、これは「腸脳相関」と呼ばれ

「腸→肝臓→脳→腸相関による迷走神経反射」によって腸の恒常性を保っているからです。

 

 

つまり脳の炎症は腸の炎症に起因しているのというのが正しく、

腸に悪玉菌が増えたことで腸粘膜に炎症が起き、その炎症が血流にのって脳の炎症を引き起こしているのだろう

という考え方です。

 

 

日本医療健康開発機構より

 

 

 

 

 

うつ病の人の腸内環境

 

 

最近ではうつ病と腸内細菌の関係がクローズアップされています。

 

 

自閉症の人は重い腹部症状(腹痛、腹部膨満感、便秘、下痢、嘔吐、嚥下障害など)を抱えている人が少なくありません。

重篤になればなるほど、腹部症状も深刻です。

 

 

自閉症と腸内細菌との関連を調べる研究は古くから行われています。

自閉症の子どもと健常な子どもの腸内細菌を調べた結果では、自閉症の子どもはクロストリジウムやルミノコッカスのような悪玉菌の菌種が増加しているという報告があります。

 

 

下矢印多発性硬化症との関連性も指摘されています

 

 

 

 

 

過敏性腸症候群の人もうつになりやすい

 

 

 

過敏性腸症候群(IBS)の症状が悪化すると、腸内フローラの異常、短鎖脂肪酸の減少などにより

腸から脳への伝達信号に異常をきたすようです。

 

 

消化管内腔の粘膜細胞に刺激が加わると、この信号は迷走神経下神経節を介して延髄孤束核へ、また、脊髄後根神経節を介して視床、皮質へ伝えられると考えられています。これが内臓知覚といわれるものです。この内臓知覚には消化管壁内に存在している内在性知覚ニューロンからの信号も関係していると考えられています。特に、この内在性知覚ニューロンの情報伝達にはセロトニン3受容体(5-HT3受容体)が関与していると考えられており、過敏性腸症候群の下痢型の治療薬として5-HT3受容体の拮抗薬が著効することが証明され、臨床応用されています。腸内細菌のなかで神経伝達物資であるγアミノ酸(GABA)を産生する菌があることも確認されています。この菌が少ない子どもは、行動異常、自閉症などになりやすいとされています。自閉症の子どもに対して腸内環境の改善による治療が試みられています。

 

 

 

 

「お腹を壊すと気分が塞ぐ」

これにはこんな因果関係があったのですね。

 

 

コロナ禍で毎日がストレスフル。

上手にストレスを回避するためにも、目指せ立派なウンコですね照れ

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で2兆7600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



imageimage

 

下矢印購入サイトはこちら