あっ尿漏れが!腹圧性尿失禁「くしゃみやりきみで失禁します」骨盤底筋を鍛えてフェムテックケア | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

ヘックションチューあ!ヤベ💦

なんてことありませんか?

 

 

 

女性のうち2人に1人は尿漏れ経験があるというショボーン

なんとかしたいと思っていても、

恥ずかしくて誰にも相談できないかたが意外と多いと思います。

 

 

 

閉経したのに不安だからナプキンを手放せない。

もういい加減にしたい

そう思いますよねあせる

 

 

 

更年期になると「尿漏れ」が起こり始めるのはなぜでしょうか?

本日は女性ホルモンと尿漏れについてまとめてみたいと思います。

 

 
 

あっ尿漏れが!腹圧性尿失禁「くしゃみやりきみで失禁します」骨盤底筋を鍛えてフェムテックケア

うっかりくしゃみは危険チュー

 

 
 
 
 
なんで歳をとると尿漏れするの? 

 

 

尿漏れ?

まさかでしょ。

始めて経験した時はショックを受けるかと思います。

 

 

尿失禁とは、自分の意思とは関係なく尿が漏れ出てしまうこと。

40歳以上の4割が経験をしており、自分だけが特別なのではありません。

 

 

尿失禁は原因によって対処法が違いますので、自分の理由を見つけることから始めましょう。

泌尿器科に行った方が良い場合、婦人科に受診した方が良い場合、毎日ケアで対処できることもあります。

 

 

 

 

 

尿漏れタイプ

 

 

尿失禁=尿漏れは、以下の4つのタイプに分類されます。

 

 

 

腹圧性尿失禁右差しくしゃみをした時、重い荷物を持ち上げた時、お腹に力を入れた時に尿漏れするのは「腹圧性尿失禁」です。

女性の尿失禁の中で一番多いタイプで週1回以上経験するという女性は500万人以上と言われています。

このタイプは骨盤底筋という筋肉を鍛えることで解消することができます。

 

 

 

切迫性尿失禁右差し急に尿意がくるタイプです。

膀胱が満タンになると脳からの指令で尿意が起こりますが、脳血管障害などでコントロールが悪くなると起こります。

また、子宮脱や直腸脱、重度の便秘などの骨盤臓器脱も切迫性尿失禁の原因となります。

 

 

 

下矢印直腸脱とは?

 

 

 

溢流性(いつりゅうせい)尿失禁右差し尿が出したいのに出せない、少しずつ漏れ出てしまうのが「溢流性尿失禁」です。

直腸がんや子宮がんの手術後など膀胱周囲の神経機能が低下した場合に起こります。

 
 
機能性尿失禁右差し排尿機能には問題がないが、身体機能や脳機能の低下によって起こる尿失禁です。
歩行障害があったり、認知症があったりと理由は様々ですが、生活環境の改善やトイレ時間の設定などで問題解決が可能です。
 

 

 

更年期からは骨盤底筋を意識する

 

 

尿漏れ原因の多くは「腹圧性尿失禁」が多いため、まずは骨盤底筋を意識することから始めてみましょう。

骨盤底筋とはまたの間、デリケートゾーンを蓋するような場所にあります。

 

 

 

骨盤底筋は歳と共に弱っていきます。

女性は更年期になると女性ホルモンの分泌が低下するため、筋肉組織の弾力やハリが失われていきます。

女性ホルモン「エストロゲン」が、尿道の筋肉にハリを持たせ尿道を支える役割をしているのです。

 

 

 

放置していれば骨盤底筋はどんどん衰えていきますので、毎日ケアでしっかりサポートしていきましょう。

普段なかなか意識することがない骨盤底筋、自分でできるトレーニングをご紹介しますね。

 

 

 

1 仰向けになり足を少し開いて膝を立てます

 足と膝の間は拳ひとつ、体の力は抜きます

 

2 息を吐きながら肛門を閉め、膣と尿道もキューっとしめます

 コレをキープ15秒

 肛門と膣を胃の方に引っ張る感じ

 

3 30秒リラックス

 

4 2の動作をもっと早いテンポで行います。

 「きゅっ ぱっ きゅっ ぱっ」的な感じ

 10回繰り返しましょう

 

 

 

これを朝晩、寝る前、起きた時に取り入れると

かなり骨盤底筋がしっかりしていきますよウインク

うっかり尿漏れとさよならするために「骨盤底筋トレ」頑張りましょう!

ちなみに私は尿漏れゼロまで改善しました〜チョキ

 

 

真面目に筋トレ中ニヤリ

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で2兆7600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



imageimage

 

下矢印購入サイトはこちら