東京都築地新型コロナワクチン接種センター、大規模接種始まる!モデルナワクチンとアナフィラキシー | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

やっぱり歳だね。

いままで病棟で1日かけずり回って仕事しても翌日はケロッとしていたのに、今朝は疲れがまだちょっと残っています。

6月7月はワクチン接種の仕事がかなり入っているから、疲れがでないように体調管理しっかりしよチュー

 

 

 

さて本日は、大規模接種会場の様子と接種状況を詳しくお伝えしたいと思います。

築地会場は主に警察関係や消防関係の方が接種を受けに来ていました。

1日の予約数は確認しておりませんが約3000人が接種会場に訪れたようです。

 

 

 

健診センターなどで1日200人対応とかは経験ありますが・・・

3000人、まったくイメージできない人数ですチュー

まあでも1日目は無事に終了しましたのでここでご報告させていただきます。

 

 

 
 

東京都築地新型コロナワクチン接種センター、大規模接種始まる!モデルナワクチンとアナフィラキシー

image
朝忙しく眉毛書くの忘れた爆  笑

 

 

 

 

 東京築地大規模接種センター

 

 

大江戸線「築地市場駅」A1出口より徒歩1分。

築地市場跡地に接種会場が設置されています。

 

 

image

 

 

会場入り口は駅からすぐですが、会場内が異常に広いので時間には余裕が必要ですね。

接種会場はプレハブの仮設施設、ずらっと並んだバスで接種後の経過観察をします。

これ晴れていたから良かったですが、雨だと厄介ですねショボーン

 

 

image

 

 

接種会場では旅行会社やイベント会社の方々が対応されています。

誘導や案内はスムーズでした、さすが慣れているのですね。

コロナで仕事が大幅に減少したそうなので、活躍の場ができて良かったです!

 

 

image

 

 

1日中こんな感じの長蛇の列。

入り口から並んで接種が完了して終了するまで、約1時間半くらいでした。

ただお天気によって状況は左右されそうです。

 

 

image

 

 

私達看護師や医師は、接種スタッフと救護スタッフに分かれて待機しています。

インカムで全員と情報共有していますので対応はとてもスムーズです。

 

 

image

 

 

大規模接種センターでの接種は心配。

そんな声も聞こえてきますが、対応万全で準備しています。

 

 

 

 

 

 モデルナ製ワクチンについて

 

 

私はファイザーのワクチンを接種しました。

モデルナも同じmRNAタイプのワクチンです。

 

モデルナ製のワクチンもファイザー製と同じmRNAワクチンです。−25℃〜−15℃の冷凍庫で保管(最大6ヶ月間)し、接種会場では、2〜8℃の冷蔵庫で30日間保管できるとされます。接種方法は筋注で、1回目の接種の後、4週目の接種を受ける必要があります。ワクチン接種の対象は18歳以上となっています。

臨床試験での発症予防効果は94%と報告されています。変異株へのワクチンの効果については、今年4月、NEJMに報告されたモデルナ社などのデータでは、英国変異株に対しては、効果に与える有意な影響はありませんでした。南アフリカ変異株に対しては、血清中和活性が約6分の1に、ブラジル変異株に対しては血清中和活性が約3分の1に減少していました。

副反応としては、今年4月JAMA Insightに報告されたCDCのデータでは、接種した約198万人を分析したところ、接種部位の疼痛が出た人は1回目の接種後が約71%、2回目の接種後は約78%、発熱が出た人は1回目の接種後が約10%、2回目の接種後は約38%、疲労感が出た人は1回目の接種後が約33%、2回目の接種後は約60%などとなっています。

MEDIUSより

 

 

 

 

 

昨日1日勤務にあたったうち2名が接種後の気分不快が現れたようです(私が知る限り、正確な人数は分かりません)。

その2名はアナフィラキシーではなく、針をさしたことで起きた「迷走神経反射」でした。

 

 

迷走神経反射とは、ストレスや強い疼痛、内臓刺激などによる刺激が、迷走神経求心枝を介して脳幹血管運動中枢を刺激し、心拍数の低下、血圧低下などの症状が現れる生理的な反応です。

 

 

いままで「注射や採血をして気分が悪くなったことがある」という方は、必ず問診の時に医師に伝えて下さい。

ベット上で横になって注射をすれば気分不快を起こさずに済むことがあるからです。

 

 

 

 

コロナワクチン大規模接種センターの情報でした。

また情報更新がありましたらお知らせしていきますね。

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で2兆7600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



imageimage

 

下矢印購入サイトはこちら