新型コロナワクチンの副作用「ワクチン痛い?」接種前に痛み止めアセトアミノフェンを内服するべき? | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 
 
 
友人の看護師が新型コロナのワクチンを接種しそうです。
 
 
 
「どんな感じ?インフルみたい?」
「いやいや〜、もっと痛いよ。友達看護師は痛み止め飲みながら仕事してる。だるくなる人もいるみたいね」
 
 
 
そうなのか・・・
私の接種は2週間後に決まりましたが、少しドキドキしますね。
 
 
 
そう言えば先日読んだ「日経メディカル」のニュースで、ワクチン接種に備えて痛み止めを飲むべきか?という記事がアップされていましたので、ここに共有したいと思います。
 
 
 

新型コロナワクチンの副作用「ワクチン痛い?」接種前に痛み止めアセトアミノフェンを内服するべき?

image
 
 
 
ワクチン接種に備えて痛み止めは必要か?
 
 
こちらが日経メディカルより抜粋です。
 
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)ワクチンの有効性は既に知られたところですが、副反応、特に倦怠感、頭痛、発熱あたりを解熱鎮痛薬で予防的に抑制すべきかどうか、意見が分かれています。先行接種している国公立の病院では、アセトアミノフェンを全員に配っているところもあります。


悩ましい問題ですが、個人的には「しんどい副反応が出たら飲む」というスタンスでよいと思っています。
 
 
mRNAワクチンの副反応の頻度については日本感染症学会の「COVID-19ワクチンに関する提言(第2版)」1)を読んでいただきたいのですが、海外の臨床試験ではファイザー製のワクチン「コミナティ筋注」、モデルナ製のワクチンともに疼痛の頻度が高く、70~80%台でした。中でもコミナティ筋注では、「活動に支障が出る中等度以上の疼痛」が1回目接種後の約30%、2回目接種後の約15%に見られています。
 
 
 
痛み止めは副作用が出てから使用するべき
 
 
WHO(世界保健機関)の見解です。
「解熱鎮痛剤の使用は、ワクチン接種前またはワクチン接種時には推奨されませんが、ワクチン接種後副反応がある場合は認められる」
米疾病対策センター(CDC)もこれに同意しています。
 
 
痛みの感じ方は個人差が大きいようなので、接種後の副反応をみてから判断された方が良いようです。
 
 
 
 
ワクチン接種の目処
 
 
東京の医療機関では5月から高齢者のワクチン接種が始まるようです。
各地のスケジュールはこちらのサイトで確認出来ます。
 
 
またワクチン接種についての情報が入りましたらお知らせいたしますね!
一刻も早く皆様の元に届きますように病院
 
 
 
 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で2兆7600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



imageimage

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子