女性に便秘、男性に下痢が多い理由「女はつまる、男はくだる」過敏性腸症候群、性差の原因は? | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 
 
 
女性はつまるもの
男性はくだるもの
どうしてなんだろう?
同じ腸の構造なのに、どうして機能に差があるんだろう?
 
 
 
こんなことを不思議に思うのは私だけ?
そう私くらいニヤリ
いや世界レベルでは沢山いらっしゃいました。
 
 
 
日本の研究者の中で男女の腸の動きを調べているのは獣医さんが頑張っておられます。
獣医さん、いま様々な研究分野で活躍が目立ちます。
人間を動物のひとつとして客観的にみることができるからでしょうか?
そのうち、いぬ科、ねこ科、にんげん科なんていう、総合病院ができれば面白いのになとかも思います。
 
 
 
話が脱線しました。
本題はというと・・・そうそう男女の腸の機能差です。
大腸内視鏡検査を行いますと、器質的には男女差はほとんどありません。
強いていえば女性の方がS状結腸が長くてたわんでいるだけ。
 
 
 
しかし最近の研究で、女性と男性の腸の機能差は神経伝達物質の伝導の違いだということが判明しました。
このような研究が進んでくると男薬、女薬なんていうものができるかもしれません。
 
 
 
本日は・・・この新しい研究結果と男女の対応法について考えてみたいと思います。
 
 
 
 

女性に便秘、男性に下痢が多い理由「女はつまる、男はくだる」過敏性腸症候群、性差の原因は?


 
 
 
女はつまる、男はくだる
 
 
どうして女性には便秘が多くて、男性には便秘が多いのか?
私が学んだものと経験を織り交ぜてこちらにまとめてあります。
読んでいないかたはどーぞウインク
 
 
 
こちらは男性編

 

 

 

 

 

過敏性大腸炎、性差の原因

 

 

こちらは最新のメディカルトレビューからです。

 

 

実験は雄と雌のラットに麻酔をかけた状態で行った。大腸内にカプサイシンによる痛み刺激を与えると、雄のラットでは大腸運動が促進されるが、雌のラットでは促進されないことが確認された。

 大腸内に痛み刺激を与えた場合、痛み刺激が一次求心性ニューロン、上行性侵害受容経路を通じて脳に伝わる。脳は痛み緩和のため、下行性疼痛抑制経路を通じて神経伝達物質を脊髄に放出する。この神経伝達物質の成分が性別に異なることが明らかになった。雄ではドパミンやセロトニンが放出され、脊髄の排便中枢を活性化し大腸運動を促進する。一方、雌ではドパミンは放出されずセロトニンとγアミノ酪酸(GABA)が放出され、結果として大腸運動を促進しない。これはGABAが脊髄排便中枢を抑制し、セロトニンによる活性化の効果を打ち消しているためと考えられる。

 なお、大腸への有害刺激に応答してGABAが女性特有に働くのは卵巣ホルモンによるもので、卵巣を除外した雌のラットは、雄のラットと同様の反応を示したという。

メディカルトレビューより

 

また小難しくてよく分からんですよね。

簡単に崩しますと・・・

 

 

 

男性トイレお父さん

刺激右矢印ドパミン(興奮ホルモン)・セロトニン(幸せホルモン)が分泌右矢印大腸の動きが速くなる

 

 

 

女性トイレお母さん

刺激右矢印セロトニン(幸せホルモン)・GABA(落ち着かせホルモン)が分泌右矢印大腸の動きが遅くなる

 

 

 

うまくまとまったニヤリかなり自己満。

つまりストレスや緊張がかかると、

男性は体を興奮させて立ち向かうように自分を奮い立たせますが、

女性は体を鎮静させて眠くなる、

という・・・

 

 

女性が強い理由はここですね!

ストレスから本能的に逃げる術を持っているのですから。

 

 

また話がずれました。

問題は「腸の動き」です。

このようなメカニズムで腸が緊張し動きが変化するのであれば、男性は興奮を静め、女性は体を活性化するような薬を使えば下痢や便秘が予防できるようになるということです。

 


生活習慣でも改善は可能だと思います。

緊張やストレスを避けることによってホルモンの分泌が抑えられる訳ですから、症状が酷い場合は仕事や人間関係よりも「腸の健康」を優先させましょう。

 

 

近い将来、性差によるオーダーメイド治療が行われるようになるかもしれませんね。

また過敏性腸症候群に関する情報が分かりましたらお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

ナースキュア新商品試作品も2つ目ができあがりました!

今度は完璧な配合だと自負しております。

完成までかなりの時間と予算を費やしていますが・・・全力で急ぎますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で2兆7600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



imageimage

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子