体幹が落ちると腰痛に?「体幹の筋トレは便秘にも見た目、スタイルアップに良い!」筋トレと排便力 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 

 

 

最近、友達のkちゃんが腰が痛い痛いと言っています。

彼女は運動が嫌いで、歩くのもいやだから、車ばかりの生活です。

 

 

 

体幹の筋肉が衰えると、老けるのも早いから、少し運動した方がいいよ。

そうアドバイスしても苦笑い。

 

 

 

最近では腰痛が始まり、便秘も酷くなったと言っていました。

「仕方がないから運動するわ。でもジムとか面倒だから、家で簡単にできる体操はない?」

 

 

 

それはやはりスクワットでしょう?

私もトレーナーからしつこく「スクワットを毎日やれ!」と言われます。

 

 

 

本日見かけたメディカルトレビューニュースでも、腰痛にはスクワットが効果的という記事が載っていました。

 

 

 

スクワット、じつは便秘にもとてもお勧めな体操なんです。

本日は・・・スクワットの腰痛解消効果と便秘改善効果について調べてみましょう!

 

 

 

体幹が落ちると腰痛に?「体幹の筋トレは便秘にも見た目、スタイルアップに良い!」筋トレと排便力

趣味トレーニング、特技自分いじめ、目標結果にコミット😆

 

 

 

 

体幹がが落ちると腰痛に?

 

 

私達世代になると、腰が痛くなったり、膝が痛くなったり、体のあちこちに痛みを感じたりしてきます。

特に多いのが腰痛です。

体型の変化と共に痛みを感じるようになった、という方も多いのではないでしょうか?

 

 

本日発表のメディカルトレビューでは、背筋や腹筋を中心とする体幹筋量が腰痛と関連する研究を発表しました。

 

 

今回の研究を行ったのは同科の堀悠介氏、講師の星野雅俊氏、教授の中村博亮氏らで、千葉大学、北里大学と共同で大規模な多施設研究として行った。脊椎外来通院患者2,551例を収集、体内に金属を有する症例や30歳未満の症例を除いた1,738例(平均年齢70.2歳、男性781例)を解析対象とした。体幹筋量と腰痛による生活障害度であるODI(oswestry disability index)、腰痛VAS、脊柱後弯SVA(sagittal vertical axis)、健康関連QOLのEQ5D(euro QOL 5 dimension)との関連について多重非線形回帰分析を行った。

 その結果、体幹筋量はODIと有意に関係し、体幹筋量が少ないほどODIが悪化していることが分かった。同様に体幹筋量が少ないほどVAS、SVA、EQ5Dも悪化しており、体幹筋量が減少すると腰痛によるQOLも低下することが示された。

メディカルトレビューより

 

 

 

体の痛みの改善は姿勢から

 

 

すべての動きは体幹が起点となっています。

そのため、体幹が機能して正しい姿勢が維持出来ないようになると、あらゆる動作がスムーズにいかなくなり、関節や骨に負担がかかるようになります。

 

 

しかし体幹がしっかりしている人は、スポーツのパフォーマンスだけではなく、日常動作の動きもスムーズになり、腰痛や神経痛が楽になります。

 

 

 

 

 

体の痛みだけではありません。

体幹を鍛えると、骨盤につながる腹部の筋肉も強化され内臓の動きも活発になります。

そのため、便秘などの症状改善に繋がります。

 

 

背中が丸まり姿勢が悪くなると、大腸を圧迫して腸が下垂しやすくなってしまいます。

腸がたわんで弾力が失われていくと、腸の蠕動運動(ぜんどううんどう:腸が収縮して食べ物を運ぶ動き)が低下して、便が腸の中に長時間停滞するようになってしまいます。

この状況が続くと、腸内環境がバランスを崩して、太りやすくなり、免疫力が低下して、悪循環が始まります。

 

 

 

 

 

スクワットは便秘予防にも、大腸がん予防にも!

 

 

体幹を鍛えるために効果的な運動はスクワット!

トレーニングに取り入れている、という方も増えているようです。

 

 

スクワットは体幹の筋肉を鍛えると同時に、しゃがんだ姿勢になると腸が刺激されるため蠕動運動が活発になります。

しかし、スクワットは正しいやり方でやらないとかえって関節に負担をかけることも。

 

 

正しいスクワットのポイントは・・・

・背筋を伸ばす

・膝を前に出さない

・両足は肩幅程度に開く

・視線は正面に向ける

鏡の前で自分を見ながら行うと、正しい姿勢を保ちやすいと思います。

 

 

スクワットをやる時の注意点は膝がつま先より前に出ないようにすること。

その姿勢が難しい人は、椅子の背もたれなどにつかまってもいいそうです。

 

 

 


 #クオリタス
#南青山 オープン❣️
 

 

 

ハードルの高いトレーニングより、毎日の体操から!

老け予防のスクワット始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

kちゃん、私もサボらず続けてみるよ。

体幹を鍛えると太りにくい体質にもなるからね。

一緒に頑張ろう爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で2兆7600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



imageimage

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子