ロメインレタスでO157!「なぜロメインレタスで感染が起きるのか?」輸入野菜にはご注意を! | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 

 

 

シーザーズサラダは好きですか?

我が家は家族みんな大好き。

レストランで頼む率はとても高いです。

 

 

 

でも最近はちょっと頼むのを躊躇してしまう。

このレタス国産かな?輸入品かな?

輸入品だと心配だな・・・

 

 

 

昨年、アメリカではロメインレタスによるO157の感染が報告されています。

アメリカ、カナダで感染が拡大したようです。

なぜ、ロメインレタスからO157に感染するのでしょうか?

 

 

 

本日は・・・メディカルトレビューで発表されたニュースから「O157感染ニュース」をお伝えします。

 

 

 

ロメインレタスでO157!「なぜロメインレタスで感染が起きるのか?」輸入野菜にはご注意を!

 
 
 
 
米とカナダでO157感染が流行
 
 
O157と言えば通常は夏場の暑い時期にピークを迎えることが多い食中毒です。
しかし昨年冬、米疾患センターは国内13州において志賀毒素産生性病原性大腸菌:O157の感染を発表しました。
 
 

 米国では感染源が特定されておらず、葉物野菜が発生源である可能性はあるが、STEC O157:H7に感染した人が食べた葉物野菜の種類も特定されていない。CDCは「葉物野菜は一般的に貯蔵期間が短く、最後の感染者の報告から1カ月経過しており、感染と関連する葉物野菜は流通していないと思われる」としている。

 カナダでは感染源がロメインレタスと特定されたが、感染源となったロメインレタスの産地や大腸菌に汚染された場所などは不明である。感染者から検出されたO157:H7の全ゲノム配列(WGS)調査では、米国とカナダの感染には密接な関連があることが示された。しかし、WGSデータだけでは関連の証明には不十分なため、感染者のインタビュー調査など別の調査の結果が待たれる。

メディカルトレビューより

 
 

 
 
 
O157と言えば生肉を思い浮かべますが、なぜ「ロメインレタス」からなのでしょうか?
 
 
 
ロメインレタスとO157
 
 
アリゾナ州栽培のロメインレタスからO157感染者が全米に広がったようです。
これまでも栽培地の近くの牧場や運河が原因で感染源がロメインレタスだと疑われていましたが、今回のような米CDC
が「ロメインレタスを食べないように」とアラートを出したのは状況の深刻化を物語っています。
 
 
こちらが米CDCからの最新報告です。
 
  • この発生は2019年1月9日現在で終了しているようです。
  • 志賀毒素産生性大腸菌 O157:H7 の発生株に感染した62人が16州およびコロンビア特別区から報告された。
    • 病気は2018年10月7日から2018年12月4日までの範囲の日付に始まりました。
    • 腎不全の一種である溶血性尿毒症症候群を発症した2人を含む25人が入院した。死亡は報告されていない。
  • カナダの公衆衛生局カナダで大腸菌 O157:H7細菌の同じDNAフィンガープリントに感染した病気の人々を特定しました。
  • アメリカ合衆国およびカナダからの疫学的、実験室的、および痕跡的証拠は、カリフォルニア北部および中央部の中部沿岸生育地域から収穫されたロメインレタスが発生の可能性のある原因であることを示した。
  • FDAは、CDCおよび州のパートナーと共に、カリフォルニア州の跡地で特定された農場および冷却施設を調査しました。CDCは、サンタバーバラ郡のAdam Bros. Farming Inc.農場の農業用貯水池内で収集された堆積物中の大腸菌 O157:H7 の発生株を特定した。これはトレースバック調査で特定された。

米CDCホームページより

 
 
 
O157感染を予防するためには?
 
 
O157(志賀毒素産生性大腸菌)は細菌を飲み込んでから2〜8日後に発病します。
O157に感染すると、溶血性尿毒症症候群と呼ばれる種類の腎不全を起こすことがあります。
O157には抗生剤の使用は疑問視されるところがあり、基本的には安静、水分補給という治療法しかありません。
 
 
治療が難しい細菌感染のため、やはり予防に注力することが一番です。
こちらが米CDCから発表されているO157の予防法です。
 

 

 

今回のO157は私達日本には影響を及ぼしませんでしたが、輸入野菜には気を付けなきゃというのが私の感想です。
コストコの野菜はやっぱり避けるべき?!
シーザーズサラダを食べる度に思い出すのでした・・・キョロキョロ
 
 
 
 
 
ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!
SOLD OUT!ご好評により完売。ただいま生産が追いつきません!商品の再入荷が決まりましたらお知らせいたします。
私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 




 
いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 
アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子