老人ホーム「未来倶楽部」の入居金26億円消える!介護施設経営の現実と老後の資金 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 

 

 

私がケアマネとして働き出したのは今から15年前。

まだ介護保険が始まり3年しかたっていない時期でした。

 

 

 

ケアマネとして働こうと考え、初めて面接にいったところは介護事業最大手の「コムスン」。

ここで驚くような介護の現実を知るようになったのです。

 

 

コムスン事件とは?

介護事業で全国展開していたコムスンは、各地の事業所で、架空のヘルパーで指定申告をしたり、常勤管理者の配置を偽って介護報酬を受けるなど、不正が発覚していたが、当該事業所の指定取り消し処分を受ける前に自主廃業して、処分逃れを繰り返していた。こうした事態を受け、厚生労働省は2007年6月にコムスンの事業所の新規及び更新指定の不許可処分を発表した。これを受けてコムスンは介護分野から撤退することになった。

 

 

 

面接にいった新米ケアマネの私に、コムスンの事業所長はこう言いました。

「ケアマネさんには最低50人の利用者さんを受け持っていただきます。そして介護保険利用限度額の6割以上のサービス提供を入れたケアプランを作成して下さい。これが採用の条件です。」

 

 

 

介護の現状を知らなかった私はとてもびっくりしました。

なんだこの完全利益主義は?

もちろん私はコムスンで働くことは止めて、個人事業所のケアマネとして働くことになりました。

 

 

 

この個人事業所では、所長は私になにも圧力をかけず、好きなように働かせてくれました。

だから常に「利用者さんにとって一番いい介護サービス」を提供することができました。

 

 

 

ケアマネとして働いていた4年間、多くの介護施設をみてきました。

介護事業所、デイサービス、老人ホーム、特別養護老人ホーム。

これらどこも経営状況は厳しいものでした。

いまでも時々施設見学に行きますが、その現状は変わっていません。

 

 

 

自分の老後、どんな施設を選んだらいいのだろう?

一体いくら必要なのだろう?

不安になりますよね。

 

 

先日も「老人ホームの入居金26億消える!」というニュースが流れていました。

経営難な老人介護施設は後を絶ちません。

本日は・・・「未来倶楽部」のニュースを元に介護施設の選び方を考えてみたいと思います。

 

 

 

老人ホーム「未来倶楽部」の入居金26億円消える!介護施設経営の現実と老後の資金

 

 

 

 

老人ホーム「未来倶楽部」の入居金26億円消える!
 

 

いま話題になっている、有料老人ホーム「未来倶楽部」の入居金が消失したニュースです。

 

首都圏で有料老人ホーム「未来倶楽部(くらぶ)」など37施設を運営する未来設計(東京)で、入居者から預かった「入居一時金」の大半が消失していたことが、同社を買収した企業の調査でわかった。帳簿上、38億円余残っているはずの一時金が12億円余しかなかった。入居者の遺族らに残った一時金をすぐに返還できないなどの影響が出ており、金融機関に支援を求めている。
朝日新聞デジタルより

 

老人ホームの「入居一時金」とは、入居者が長期にわたって施設で暮らせるように最初に払うお金です。

未来設計では、1人240万〜1千万円の一時金を預け終身の入居が保証されます。早く亡くなった場合は残った一時金は返還されることになっていますが、変換されずトラブルになるケースが多発しています。

 

 

右矢印入居一時金に関する問題

 

 

 

 

安心できる介護施設の選び方

 

 

大手の介護施設でもこんなトラブルが発生してしまうと、何を基準に施設選びをして良いのか分からなくなりますよね。

パンフレットやホームページが立派でも、実情は全然違う場合も多いもの。

経営が上手くいっていなかったり、経営者が悪徳だったりすると、それが施設全体の雰囲気に反映されることがありあます。

 

 

家族の施設選びをする時に、どんなことに注意すればいいのか?

私が注意してみている点をまとめたいと思います。

実際に施設見学をしたときに、観察してみて下さい。

 

 

施設全体が・・・

・臭わないか?

・清潔か?

・一部屋の入居人数が適正か?

・スタッフが十分配置されているか?

 

 

スタッフが・・・

・突然の訪問にも丁寧な対応をしてくれるか?

・殺伐とした雰囲気ではないか?

・言葉使いは丁寧か?

・笑顔はあるか?

 

 

入居さんが・・・

・身体が清潔に保たれているか?

・爪やひげが伸びていないか?

・髪は清潔にカットされているか?

・入浴は適正回数か?

 

 

 

こんな細かい所にも施設の経営状態は現れます。

経営と心の余裕が、良い雰囲気を生み出すものだからです。

 

 

 

 

最後の住処選びは自分の手で

 

 

自分に介護が必要になったら・・・自分自身で入所施設を選択することはできません。

だから私は65歳までに自分で自分の施設を決めておこうと考えています。

そのための情報収集は欠かせません。

 

 

私が自分で入居したいと思う施設は「住居型と有料老人ホーム」が複合したタイプの施設。

自立している時期は自分が購入した一般居室で生活し、けがや病気などで生活支援が必要になった場合、療養室にうつり家事や入浴などの援助を受けることができます。

 

 

 

 

私が良いと思う施設はこちら右矢印聖隷福祉事業団

 

 

施設選びはこちらも参考にしてみて下さい。

 
 
介護人口は増え、介護者の負担はますます増えるばかりです。
「自分は人のの世話にならない」
そんな風にいう人に限って、施設入所が必要になったりすることが多いものです。
自分の最後の住処、考えてみるのも早くはないかもしれませんね。
 
 
 
 
 
ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 




 
いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 
アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子