便秘に効くという「黒モリモリスリム」でお腹が痛くなる理由。ゴールデンキャンドルは刺激性下剤成分 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 
 
 
本日は便秘に悩む女性2人と「うんちの出し方」トークで盛り上がりました。
2人の女性はかなり頑固な便秘症。
普段気を付けて生活をしていても、なかなか普通に排便することができません。

そこでどんな風に便秘対策をされているのか伺ってみました。

 

 

 

「私は放っていたら全く便は出ないわ。小さいころから腸が弱くていつもお腹を壊していたの。それが年齢と共にどんどん出なくなってきて・・・いまは、薬を使わないと全く無理。平日は薬を使うと仕事中に困るから週末に使っているわ。日曜日は薬を飲んで出す日なの。1日出かけられないわ。ほんとこれをなんとかしたいけど・・・今更無理よね」

 

 

 

「私も相当頑固。色々薬やサプリを試しているけどどれも効果はほとんどないわ。病院に行って相談したけど、出される薬はビオフェルミンだけ。まったく効きやしない。5日に一度くらい下剤を飲んでいるかな。でも下剤の種類は気を付けてます。刺激が強いものは腸が黒くなっちゃうんでしょ?」

 

 

 

皆さん、大変な思いをされているのですね。

なんとかお力になりたいものです。

時間はかかるかもしれませんが、1つずつ問題を解決していきましょう。

 

 

 

「あ、ひとつ聞きたいことが・・・ネットで話題になっていた「モリモリスリム」っていうお茶を試してみたら、凄くお腹が痛くなったの。あれなんでかしら?やっぱり下剤成分が入っているのかしら?」

 

 

 

そうですか「モリモリスリム」を試されたのですね。

やっぱりお腹が痛くなりましたか・・・

その訳をご説明いたしましょう。

本日は・・・便秘に効くと唄っているお茶に含まれる「ゴールデンキャンドル」の作用についてお伝えいたします。

 

 

便秘に効くという「黒モリモリスリム」でお腹が痛くなる理由。ゴールデンキャンドルは刺激性下剤成分

 

 
 
黒モリモリスリムとは?
 
 
株式会社ハーブ健康本舗から発売されている「黒モリモリスリム」とは、便秘に効くというプーアル茶です。
自然由来の成分を使っているから、体に負担なくスムーズな排便を促してくれるようなイメージがありますよね。
しかし、このお茶を飲んだ人はお腹が痛くなってしまうと言います。
それはなぜでしょうか?
 
 
 
 
成分を見てみましょう。
プーアルの前に「ゴールデンキャンドル」という成分がありますよね。
これがお腹が痛くなる原因だと思われます。
ちなみに原材料名は、成分配合が一番多いものから表記します。
 
 
 
 
 
 
黒モリモリスリムでお腹が痛くなる理由
 
 
「ゴールデンキャンドル」という成分はどんなものでしょうか?
インドネシアやインドなどの熱帯アジアに生息するマメ科の植物でまたの名をキャンドルブッシュといいます。
ゴールデンキャンドルには下剤の成分であるセンノシドという成分が含まれています。
 
 
 
 
本来、センノシドは医薬品に使われる刺激性下剤成分ですので健康食品(サプリメント)に配合することは出来ませんが、食品の原材料であればそこに含まれるセンノシド含有量には特に規制はありません。
そのため「健康茶」として販売されていることが多く、その副作用が問題となっています。
 
 
 
「おなかがスッキリするという植物を含む茶葉を購入し飲んでいたところ、効果があり過ぎる」 という健康茶に関する相談が寄せられたため、原材料表示を確認したところ、「キャンドルブッシ ュ」と呼ばれる植物が使用されていました。キャンドルブッシュ(別名:ゴールデンキャンドル、 ハネセンナ、学名:Cassia alata (カッシア・アラタ))は、「便秘によい」「ダイエットによい」 などといわれており、健康茶等によく使用されているマメ科の植物ですが、医薬品として使用さ れるセンナ(学名:Cassia angustifolia Vahl(チンネベリ・センナともいう)またはCassia acutifolia Delile(アレキサンドリア・センナともいう))の同属植物であり、センナと同様に 下剤の作用があるセンノシドという成分が含まれているとの報告があります(注1)。そこで、湯で 抽出した健康茶の成分を調べたところ、下剤としての生理作用を及ぼす可能性のある量のセンノ シドが含まれており、使用には注意が必要であると考えられました。
 
 
 
ゴールデンキャンドルの副作用
 
 
ゴールデンキャンドルに含まれる「センノシド」の副作用を見てみましょう。
 
 
◆効きすぎてお腹が痛くなる・・・ゴールデンキャンドルが含まれるお茶を飲み過ぎてしまうと強力な下剤と同じような効果が現れます。そうなると、腹痛、吐き気、下痢、めまい、冷や汗などといった症状が現れます。
 
◆飲み続けると効かなくなってくる・・・ゴールデンキャンドルのような腸を刺激する成分を常用しているとだんだん効かなくなってきます。人工的に腸を動かしていると自分の力が弱まってしまうからです。こうなるとどんどん濃くしても効き目が悪くなってしまいます。
 
◆腸内フローラが乱れる・・・刺激性下剤を使っていると、排便は下痢状態になります。激しい下痢は腸内細菌を押し出してしまい、腸に有用な善玉菌が定着しにくくなってしまいます。
 
 
 
このように使い続けていると便秘が解消されず、逆に悪化させてしまうことになります。
「自然成分」、「ハーブ」、「お茶」などの言葉には、「体に負担がないもの」というイメージがありますが、成分によっては薬以上の効果を持ち合わせます。
 
 
A様、B様、こちらで「脱便秘」についてまとめてありますので参考になさってみて下さい。
次回は、お勧めの「便秘セット」お持ちいたしますね。
 
 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で2兆7600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



imageimage

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子