食欲低下に効く食べものは?「カプサイシンが胃腸粘膜を刺激する」夏に辛いものを食べたくなる理由 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 
 
 
今週は「暑さに対抗して元気になるウィーク」として、熱中症対策、夏バテ対策を書いています。
私、いままで一度も夏バテというのもを経験したことがない・・・じつは。
しかし、こんな丈夫な私でも「さすがに今年の夏はやばいかも」と感じるほどの暑さです。
 
 
 
先日からしつこく言っておりますが、熱中症予防も夏バテ対策もすべては「食べること」から始まります。
ダイエットといって食事制限していると体を壊してしまいますから、とにかく食事はしっかり摂らなければいけません。
 
 
それはともかく、暑い夏になるとなぜか「辛いもの」食べたくなりませんか?
なぜでしょう?
不思議に思うことありますよね。
じつはちゃんとした理由があるのです。
 
 
辛いものをハフハフ食べて、汗をだらだらかいて、なんかすっきりする。
それは辛いものには、体温の上げ下げを刺激する働きがあるからなのです。
 
 
暑くて食欲が低下する夏になぜ辛いものが良いのか?
本日は「カプサイシン」の作用について注目してみましょう。
 
 
 

食欲低下に効く食べものは?「カプサイシンが胃腸粘膜を刺激する」夏に辛いものを食べたくなる理由
 

あちこちにあるインスタスポット!銀座三越だよ。


 

 

夏に食欲が低下する理由

 

夏場になると食欲が低下して体調が悪くなるという方が多いと思います。

なぜ暑くなると食欲不振になるのでしょうか?

 

 

それは、冷たい食べ物や冷たい飲み物を沢山食べる事が原因のひとつです。

夏場は気温が高いため、汗を大量にかきます。体が水分不足になれば、喉が渇きますので水分の摂取量も増えるようになります。

しかし暑いからと冷たい飲み物ばかりとりすぎると、胃腸が冷えて機能が低下してしまいます。

胃や腸の動きが悪くなると、消化が悪くなり食欲低下の原因となってしまいます。

 

 

唐辛子の栄養と食欲増進効果

 

 

暑さで食欲が低下し夏バテしないように、食欲を高める食べ物を積極的に取り入れてみましょう。

食欲を増進させる食べ物のひとつに「唐辛子」があります。

唐辛子には青唐辛子と赤唐辛子がありますが、青唐辛子は赤唐辛子の未成熟物であり、元は同じ野菜です。

唐辛子に含まれるカプサイシンには、どのような効果があるのでしょうか?

 

 

カプサイシンを摂ると、舌の上に灼熱感が起こりそれを辛みとして認識しますが、その刺激は口腔内だけに起きているのではありません。じつは胃や腸の中にも辛みによる刺激はおよんでいます。

特に肛門付近の直腸は感受性が強いため、カプサイシンにより刺激されると強い灼熱感を感じます。

 

 

動物実験では、少量のカプサイシンは胃粘膜を保護する作用が働いて、胃潰瘍が発生しにくくなることが知られています。しかし、大量のカプサイシンでは粘膜保護作用は働かず、粘膜が荒れてしまう原因となります。

 

 

適度なカプサイシンは、胃腸を刺激し消化液の分泌を促し消化を亢進させます。

そのため、胃腸の動きが活発になり食欲を高めてくれるのです。

確かに食欲が落ちる暑い夏は、唐辛子を利かせた辛い食べ物は食べやすいですよね。

 

 

 

 

 

 

辛さが交感神経の働きを高める

 

 

胃腸が辛さの刺激を受けると、自律神経が活発になり始めます。

自律神経は、無意識のうちに胃腸のはたらきや心臓の拍動、代謝や体温など体の機能を調整しています。

その自律神経は、「昼の神経」と呼ばれ体を活発に働かせる交感神経、「夜の神経」と呼ばれリラックスをつかさどる副交感神経の2つの神経系からなっています。

「辛さ」は交感神経の働きを活性化するため、胃腸が活発に動き「食欲」が増進されます。

 

 

「辛いものを食べると暑くなる」という経験をしたことがある方も多いと思います。

唐辛子の辛み成分、カプサイシンを食べると、だんだん皮膚表面の温度が上がります。そして食べるうちに体が暑く感じてきて汗が出てきます。ただし、この皮膚表面温度の上昇は一時的なものです。汗と共に皮膚から体温が逃げ、皮膚表面の温度は食べ始めた頃よりも逆に下がっていきます。この温度差が「辛いものを食べたくなる理由」のひとつかもしれません。

 

 

食欲が低下するこの暑い夏は、「唐辛子料理」を取り入れてみるといいかもしれませんね。

しかし、私は「食欲がない」という経験をほとんどしたことがありません。

たまには「もう食べたくないないわ・・・」なんてか弱く言ってみたいものだ・・・えー

 

 

 

夏バテの方はこちらも見てみてね!下矢印

 

 
 
 
 
ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 




 
いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 
アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子