疲れた女は肝臓が悪い!「肝機能改善とオルニチン」肝機能が低下すると老けるもと | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 
 
 
行列ができる漢方外来で有名なR先生は、患者さんにいつもこう言っていました。
 
 
 
「しじみを沢山買ってきて煮出し汁を作っておいてください。それを温めて毎朝飲んで下さい。肝機能が改善し、体調がよくなりますよ」

 

 

 

そう聞く度に「え〜、毎日しじみはきつくない?お味噌汁じゃダメなのかしら?」と思っていたものです。

でもしじみ汁を作っておくとなにかと便利です。

寝不足や飲み過ぎた時に、スープにして飲むと脱水が改善され元気になるのがわかります。

 

 

 

若さを保つために大切な「肝臓」、あなたはどうケアしていますか?

ノーケア?ダメですよ!

お酒を飲まない方でも年齢とともに、肝臓は疲れてきています。

その原因は「脂肪肝」。

ぽっこりお腹の方は肝臓の機能が低下している可能性があります。

 

 

 

健康診断で問題なかったから・・・

そう油断してはいけません。

血液検査の結果が悪くなったときには、機能低下が進行しているからです。

 

 

 

「いつまでも若々しくいたい」そんな方は、くれぐれも「肝臓」を大切にして下さい。

肝臓を大切にするためには、どのような「栄養素」を摂るべきなのでしょうか・

本日は・・・肝臓の働きとオルニチンについてお伝えしたいと思います。

 

 

 

疲れた女は肝臓が悪い!「肝機能改善とオルニチン」肝機能が低下すると老けるもと

 

 

 

 

 

 

 
老けてる女性は肝機能が悪い
 
 
女性の飲酒量が増えています。
そのため、健康診断で肝機能異常が見つかる人が増加傾向にあります。その数はこの30年間で3倍にも増えており、肝臓になんらかの異常を抱える人は100万人以上と推測されています。
 
 
肝機能異常の原因はアルコールの過剰摂取だけではありません。
若い世代を中心とした食生活の欧米化や運動不足、ストレスも危険因子とされています。生活習慣が乱れると、肝機能が低下し、疲労の原因物質の1つである「アンモニア」を無毒な尿素に変換する代謝機能が働かなくなります。
これが、「肌荒れ」「免疫低下」「全身疲労」など老けの原因となってしまいます。
 

 

 

 

肝臓のオルニチンサイクル

 

 

肝臓の主な機能のひとつに「オルニチンサイクル」というものがあります。

アンモニアを尿素に変換する働きです。アミノ酸の一種であるオルニチンは、このサイクルを活発化させ肝臓本来の機能を保つ作用があります。アンモニアを除去することで、疲労の回復を促進する効果があると考えられています。

 

 

肝臓は「沈黙の臓器」といわれ、多少のダメージがあっても自覚症状が現れにくいです。

そのため肝臓の機能が低下しないよう、アルコールの過剰摂取を防ぎ、肥満の予防につとめ、肝臓の機能を維持しなければいけません。

 

 

 
 
 
オルニチンの効果とは
 
 
肝臓といえば「しじみ」、しじみといえば「オルニチン」、というイメージがありますが、その効果はどうなのでしょうか?
江戸時代にしじみの味噌汁は朝食の定番メニューでした。
肝機能を高め、二日酔いに効くことを経験的に実感していたのでしょう。
中国の薬学書にも、解毒作用のほか、体の余分な熱や水分を取り除くなどの効能が示されています。
1787年発刊の「食品国歌」という日本の文献にも「しじみ、よく黄疸を治し酔を解す」と紹介されているほど、昔から肝臓へのしじみの効果は認知されていたようです。
 
 
しじみの効能の源は、アミノ酸の一種のオルニチンであることが近年の研究で分かっています。
タンパク質を構成するアミノ酸は人間の体の約20%を占め健康維持には欠かせません。体内に単独で存在する遊離アミノ酸であるオルニチンは腸で吸収され、血液によって肝臓など全身に運ばれます。
アルコールを大量に飲むと全身で有害なアンモニアが増えますが、オルニチンによって尿素に変換する働きが活性化し二日酔いにも効果を発揮します。
 
 

 

 

「しじみ」はやっぱり肝臓にいいようですね。

私も朝食しじみ汁始めてみよう。

お酒は美味しいけれど、「老け」と引き替えでは困るもの

なが〜く肝臓をいたわり、なんとか最後までもたせたい。

お酒好きには、オルニチン必要ですね。

 

 

 

 
ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 




 
いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 
アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子