「医療保険と介護保険」診療報酬と介護報酬の改定ポイント”日本の保険はこれからどうなる?” | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 
 
 
NRサプリメントアドバイザーである私達は、多くの医療や介護のことを学ばなければなりません。
健康な体を維持するためには、毎日きちんと栄養をとり、排泄し、生活習慣病を防ぐことが大切です。
また、それ以外に病気になってしまった時の対応も考えていくことも必要。
だから予防医療、栄養学、医学、医療保険、介護保険、様々な角度から情報を収集しています。
 
 

本日はNRサプリメントアドバイザーの研修日。
今回のテーマは「医療保険と介護保険の診療報酬改定ポイント」
これから私達世代が直面する「医療や介護にかかるお金」のことは、是非抑えておきたい大切なことですよね。
 
 
 
2018年8月から改定される保険診療。
いったい私達の生活にどのような影響を与えるのでしょうか?
本日は「医療にかかるお金」のことお伝えいたします。
 

 


「医療保険と介護保険」診療報酬と介護報酬の改定ポイント”日本の保険はこれからどうなる?”




 
平成30年度診療報酬改定
 

団塊の世代が75歳になるのが2025年。
高齢者の割合がますます高くなり医療や介護費用は膨らむ一方です。
平均寿命も伸び、人生100年時代を見据えた社会の実現が必要となっています。
 
 
生活の質QOLをあげ、出来るだけ寝たきりの状態を予防出来るよう、医療保険では「栄養指導」について診療報酬が加算出来るようになりました。



どういうことかと言いますと・・・
今までは病院で「栄養についての相談」をしてもお金がかからなかったものが、かかるようになります。入院前、退院時、リハビリ時、がん闘病時などです。
 

 
例えば、回復期のリハビリテーションをするにあたって「栄養バランス」を整えることは必須です。
リハビリテーションを受けるにあたっては「栄養指導」が必要となっていきます。
こちらにもお金がかかってきます。
 

 
かなり「栄養指導」という点が見直され指導推奨されます。
一体いくらかかるの?と心配になりますが、一回の指導に約500円から約1200円(自己負担3割の場合)くらいです。病院代が高くなったと感じるシーンが増えてくるかもしれません。
 
 



 
介護にかかるお金はどうかわる?
 
 
介護保険も大きく変わります。
それは「自己負担額の見直し」です。
 

▪︎3割負担の導入
世代間の公平性を保ち、介護保険制度を持続させていくという観点から一部のサービス利用者の自己負担を2018年3月より2割から3割に引き上げることになりました。ただし月額44000円の負担上限が設けられています。
介護保険サービスの自己負担は、介護保険制度スタートから15年間は原則1割でした。しかし前回の2014年の改定で一定以上の所得がある人は2割負担となりました。今回の改定では、さらに2割負担の人のうち「特に所得の高い層」の負担が3割となります。
 
 

 

 

私たちが高齢者になったとき・・・

 

 

高齢者が増えるにつれ、医療保険も介護保険も財政が圧迫されています。

特に厳しいのが「介護保険」。

2015年にも前倒しで介護保険の一部改正が行われました。実質的な介護報酬の引き下げにより、2016年は小規模な新規参入事業所を中心に、介護保険制度開始以降最大の108件が倒産しています。

 

 

また特別養護老人ホームの入所要項が変更になり、一部の利用者負担が1割から2割になるなど大きく変更が図られました。約13%の施設に空き状態が発生していることになります。

人材不足にも歯止めがかからず、入所希望者がいるにも関わらず、介護職員の不足により利用を制限したり、事業を閉鎖する事業所も出ています。

 

 

よく、「老後は施設に入らなきゃね」 というような会話を耳にすることがありますが、「入りたくても入れない」というような介護難民が増える時代が来てしまうかもしれません。

自分達が老後はどのように過ごすのか?そろそろシミレーションして準備をしていく必要がありそうですね。

 




 
ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 




 
いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 
アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子