声も老ける?「電話で年齢がわかるのはなぜ?」女性ホルモンと嗄声(させい)=しわがれ声の関係 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!
NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 
 
 
モデルの皆さんが集まるイベントに出かけた時のこと。
SNSでよく見かけるアラフィフィモデルさんがいらっしゃいました。
なぜだか違和感が半端ない。
 
 
 
服装?髪型?なにが変なんだろう・・・?
 
 
 
「そうだ、声だ!」
お友達と会話する声を聞いて感じたのは、
「おばあさんみたい・・・」
 
 
 
しわがれて低い声は年齢を感じさせ、20代の子が選ぶようなワンピとの間に更なるギャップを感じさせる。
全体のバランスって大切なんだ・・・
声は特に自分では気がつかないから、エイジング対策もしにくいしね。
 
 
 
電話で話をする時には、相手の年齢を無意識に想像しますよね。
声年齢ってどんな所で判断をしているのでしょうか?
声の高さ、はり、かれていないか?などですよね。
 
 
 
本日は・・・声が老ける原因と声がれ対策についてお伝えいたしましょう。
 
 
 

声も老ける?「電話で年齢がわかるのはなぜ?」女性ホルモンと嗄声(させい)の関係。しわがれ声はなぜ起こる?
 

{44960F88-E1B1-478E-810F-D4EB61F40D7C}

 

 

声も老ける?

 

老化は声までも変えてしまいます。

その原因は声帯の衰え、女性ホルモンの減少、体内の水分保持力の低下などが考えられます。

 

 

声帯は筋肉で出来ているため、年齢と共に萎縮してきます。ハリがなくなった声帯から出る声はしわがれ声になり、高い音が出しにくくなります。

 

 

 

 

また、唾液の分泌や口の中の乾燥とも密接な関係があります。

口の中の水分量が減少すると、声帯の粘膜が乾燥して声に変化がでるようになります。

 

 

自分が耳にする声は他人が聞いているのと違うため、なかなか変化に気がつきにくいものです。

自分の声は大丈夫かな?と思ったら簡単なテストをしてみましょう。

 

 

 

30秒間「あーーーーーー」と声を出してみて下さい。

 

 

10秒出来なかったら耳鼻科へ。

ちなみに私は45秒出来ました、笑。

 

 

のどの変化は更年期が起こり始める50歳前後から始まりますが、実は女性ホルモンとも関係があります。

 

 

 

 

 

女性ホルモンとしわがれ声の関係

 

子供の声は聞いていて心地よいですよね。まるで鈴を転がしたように軽やかです。

 

 

女性の声は幼少期から思春期にかけて緩やかに低くなります。

思春期から閉経まで大きな変化はありません。成人女性の標準的な声の高さは約200〜300ヘルツくらいと言われています。

 

 

しかし、女性ホルモンが減少してくる更年期から老年期にかけて徐々に低くなり、150〜200ヘルツに下がります。

女性ホルモン減少が及ぼす声の変化は高さだけではありません。

乾燥感、つっかえ感、しわがれ声、つねに違和感があるなどです。

 

 

 

 

若声作りの秘訣とは?

 

 

おばあさんのような「しわがれ声」の改善には、一番に保湿です。

乾燥する季節は加湿器などを使用したり、マスクを使ったり、喉が潤うような工夫が必要です。

水分補給はこまめに。唾液の分泌を促すような喉飴を常備しておくのも良いでしょう。

 

 

お酒、たばこも喉や声帯に負担をかけます。

特にたばこ、喉に慢性的な炎症を起こしやすくなりますので是非とも禁煙をお勧めいたします。

 

 

声老化を防ぐためにはまず発声から。

お喋りをしたり、カラオケを楽しんだり、普段から意識的に声を出して声帯の筋力低下を予防してください。

 

 

声を仕事に使っているという方にとって声老化は深刻な悩みですよね。

咽頭形成術や声帯にヒアルロン酸を注入する方法もありますが、その前に自分で出来る声エイジングを始めて見て下さい。

 

 

私の声エイジング法は「車ひとりカラオケ」。

運転中にラジオを聞きながら大きな声で歌っています。

ときおり隣の車の方から異様な視線をかんじますが・・・

結構楽しいです。

お風呂の中もいいですよね。湿度もちょうどいいし。

 

 

{9A02893C-3C1B-4599-8FFE-D8E7FF3D1575}
 

 

 

「声おばさん」にならないよう、皆様も声トレを普段の生活に取り入れてみて下さいね!!

 

 


 
 
ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 




 
いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 
アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子