春の食材使っちゃおう!腸から始める育毛ダイエット【美腸ケア・・・生めかぶ・フコイダン編】 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!
NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 

 

腸に良い食材特集、私のブログの中で人気コーナーです。

春は沢山の美腸食材がスーパーに並ぶので私もわくわくします。

安いし美味しい!

 

 

今日の主菜は決まったけど、あともう一品なんか欲しいわ。

そんな時には海藻類がお勧め。

カロリーは低いし安いし美味しいし。

 

 

本日の食材は抜群に腸に良い生めかぶです。

 

 

春の食材使っちゃおう!腸から始める育毛ダイエット【美腸ケア・・・生めかぶ・フコイダン編】

 

{E1A84C64-A14C-46F3-A13F-BA69521385BF}
 

 

 

 

生めかぶとは?

 

めかぶは普通パック詰めになっているものを買うわ、という方が多いのではないでしょうか?

でも、加工されたものはお手軽でいいのですが、味が濃かったり、砂糖を多く使いすぎたりということがあるので、生のめかぶから調理することがお勧めです。

 

この3月4月だけ店頭に並びます。スーパーで見つけたら是非手に取ってみて下さい。

 

 

めかぶといってもどんな海藻なのかイメージつかない方もいるかと思います。

若布の根っこの部分がめかぶです。

 

 

 

若布の根元に行けば行くほど固くなりますが、その中には水溶性食物繊維が豊富に含まれているのです。

 

 

 

生めかぶの栄養素、育毛やダイエットにも効果的?

 

生めかぶには健康や美容に役立つ効果が10以上あります。

それは、こんなに含まれる沢山の栄養素に秘密があります。

 

フコイダン、アルギン酸、ヨウ素、ビタミン、葉酸、マグネシウム、カルシウム、ナイアシン、鉄分、EPA

 

侮れませんね、若布の根っこ。

生メカブの栄養効果はこんなにも。

  

・体臭、口臭効果・・・フコイダンはアンモニアを取り込み、体外に排出して肝機能を高めます。アルギニンは唾液の分泌を促進して口臭を防ぎます。

 

・がん抑制効果・・・フコイダンには細胞の新陳代謝を高めるアポトーシス作用があります。

 

・胃粘膜の保護・・・ぬめり成分が胃粘膜を保護して胃炎や胃潰瘍を防いでくれます。

 

・生活習慣病・・・アルギン酸は食物繊維の一種でコレステロールを吸着して体外に排出させてくれます。

 

・高血圧・・・アルギン酸カリウムが胃酸によりアルギン酸とカリウムに分解され、カリウムがナトリウムと結合して体外への排出を促進します。

 

・糖尿病・・・100g、11kcalと超低カロリー。また、アルギン酸とフコイダンは糖質の吸収を抑え血糖の上昇を緩やかにしてくれます。

 

・便秘・・・これはもう言うまでもないでしょう。水溶性食物繊維は腸内フローラに最も大切なものでしたね。

 

・ダイエット・・・糖質、脂質の吸収を抑え、低カロリー。美容に欠かせない栄養素もたっぷりです。

 

メモ余談:じつは昆布の根元であるガニアシから育毛サプリは作られているんですよ。

腸内フローラの悪化が薄毛の原因になっていることが注目されています。

 

便秘⇒腸内フローラ悪化⇒毛細血管の血流不良⇒薄毛

 

 

 

 

生めかぶの作り方

 

生めかぶはスーパーの海鮮コーナーに置いてあります。

 

色々な調理法がありますが・・・

葉の部分だけ使った方が口当たりは良い感じ。

でも我が家は食物繊維量が重視なので茎も使います。

 

ざっくりと切り分けて

 

{D2982C40-9BA0-4BD9-A794-5EBCB8A18EE8}
 

 

茹でる右矢印約1分弱

 

{FCB7897C-092B-4337-8441-A63A9A3207A6}
 

冷水にさらしてから刻みます。この作業がちょっと大変。

 

{46CB7708-F502-4491-802A-0A322ACF9748}
 

 

お好みでポン酢やだし汁でお召し上がり下さい照れ

毎日のお食事、一食は私のために一食は腸のために・・・

あなたも美腸食始めて見て下さいね。

 

 

 

 
ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 




 
いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 
アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子