急増する『スマホ老眼』あなたのスマホ時間は何時間?その眼の疲れ、肩こり、頭痛の原因かも! | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。




ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



腸内フローラからエイジングケアを考えるナースキュア代表・胃腸良子です。



同じ歳のお友達が老眼鏡を作った。
『ちょっとかけさせて』
想像以上の衝撃。
めちゃくちゃ良く見える。
手元が見にくいのは気のせいだ。たまたま疲れているだけ。と誤魔化してきた、自分を。




眼鏡をかける知的美人に憧れていたけれど、近視用と老眼鏡では訳が違う。どうみても凸レンズ眼鏡はお洒落ではない。首から鎖がついたおばあちゃんの眼鏡イメージを払拭は出来ない。




まだなんとかなる。
私の父は老眼ではない。お祖父ちゃんも老眼ではなかった。
これは遺伝子的な老眼ではなく、スマホやPCを使い過ぎる生活習慣病だ。




もう少しだけ足掻いてみよう。
スマホ老眼から脱出して、この眼精疲労や肩コリを何とかしたい!




本日は・・・




急増する『スマホ老眼』あなたのスマホ時間は何時間?その眼の疲れ、肩こり、頭痛の原因かも!

{130D3949-5A5C-43F1-BE51-2B14D60056D1}




さて、ほとんどの用事をスマホで片付けるようになった現代、私達の眼は日常生活上どのような負担がかかっているのでしょうか?



眼の中には水晶体というレンズの役割をしているものがあります。
この水晶体は遠くを見るときは分厚くなり、近くを見るときは薄くなります。
厚さ調整をするために使われるのが毛様体筋です。



{F3316D6F-7E9C-487B-BCE2-3EB3460914AA}




近くばかりを見ていると、この毛様体筋が常に緊張状態になってしまいます。
緊張が続くと、伸び縮みがなかなかスムーズに行かず、老眼の様に手元の物が見えにくくなります。



ただでさえ、40歳を超えると水晶体は固くなり、眼のピントは合いにくくなります。
そこに加えて、スマホの使い過ぎによる毛様体筋の緊張が加わり、ますます視力低下、眼精疲労、肩こり、頭痛が起こりやすくなります。



・まずはスマホの使用時間を減らす
・外の遠くの景色を見るように心がける
・毛様体筋を鍛える(近くを見たり遠くを見たりする)
100円眼鏡で改善(彩の国東大宮メディカルセンター 眼科科長 平松類医師より)



この『100円眼鏡法、いま私も毎日やってみています。
100円ショップで売っている老眼鏡。この中で+2という眼鏡を買って見て下さい。

5分くらいかけて手元ではなく遠くを見ます

眼鏡を外します

以上

何が起こったかと言うと、ピントのリセットです。
眼科では『雲霧法』と呼ばれる方法があります。
霧の中にいるよな焦点が合わない状態をわざと作って、毛様体筋の緊張を解いてあげるのです。こうすること筋肉のストレッチが出来るんですね。



ブログを更新し終わったら老眼鏡をかける➡️眼のお休みタイム。
なんか順番逆じゃね?
という感じですが、これが私のスマホ老眼予防法です。



皆さんもやってみてくださいね!
100円老眼鏡の使い道は結構あるんです。
カバンの中に1つ。入れて見て下さい




対面カウンセリング・プライベートナース 9月のお知らせ

対面カウンセリング、9月の受付始めました(個人でも可:女性のみ)。2時間6000円。
日程はご相談承ります。場所は銀座、青山、六本木などの喫茶店やカフェなど。
時間は10時から3時対応可能。
健康や美容のご相談、病気や介護のことなど看護師目線でのご相談承ります。

また、プライベート看護(自費看護)も受付けています。一時退院中の点滴管理、外出の付き添い、外来通院の付き添いなど。保険診療外での看護をご提供いたします。1時間5000円より。日時、価格はご相談下さい。




お申し込みはこちらまで



いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓



本日も最後までお読みいただきありがとうございました。



ランキング参加しました。ポチッとお願いいたします。
↓↓↓


アンチエイジング ブログランキングへ



アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子