亜鉛が不足している現代人。デーツ食べてみてね。 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

ご訪問ありがとうございます音譜音譜



細胞レベルから美健康を考える胃腸良子です。



まだ夏休み終わりませんね!
そろそろ新学期が始まって欲しいな・・・働くお母さんの心の声ですてへぺろ



家事に仕事に追われ、ついついご自分のお食事おろそかにされていませんか?
パンだけかじったり、コンビニおにぎりだけだったり、つい炭水化物だけのお食事で済ましてしまうことありますよね。



そんなお忙しいあなた。オヤツ籠の中に一つ加えて欲しいものがあります。



ドライフルーツのデーツです!



今日のテーマは・・・


亜鉛が不足している現代人。デーツを食べてみてね!


{C9121064-1453-4B81-AD34-1A9B375FC56E:01}




デーツは紀元前8000年前から栽培されていると言われているナツメヤシの実です。


デーツは栄養価が非常に高く、学者や研究者たちからも注目されており、現在でも研究が進められているほどです。しかもその栄養分はドライ状にすると長時間経ってもその効果が失われないとされています。そのため、旅行者や遊牧民らはドライ状にしたデーツを保存食として持ち歩き、空腹時の食事代わりに、もしくは栄養補給のために食べていたそうです。主な栄養価は以下のようで、体に良いさまざまな効能があります。



•マグネシウム
•鉄分
•亜鉛
•カロチン
•カルシウム
•ビタミンK
•ビタミンB1、B2、B3(ナイアシン)
•食物繊維



鉄分やカロチンなど免疫機能向上やカルシウムの骨粗鬆症予防などその効果効能は沢山ありますが、今回はそのなかの亜鉛についてフォーカスしてみます。



なぜなら今の日本人に深刻な亜鉛不足が心配されているからです



亜鉛?なじみの少ない栄養素ですよね。
亜鉛にはどんな働きがあるのかというと…



◼︎細胞分裂に必要→発育障害
◼︎ホルモン分泌の活性化→特に男性のテストテロンの合成(不足すると性欲減退、勃起不全)、女性も黄体ホルモン、卵胞ホルモンの生成に関与しています(生理不順、不妊)。
◼︎糖、脂質の代謝→インシュリン不足
◼︎妊婦にも必須
◼︎眼と味覚→ビタミンAと亜鉛が欠かせない
◼︎皮膚→ニキビ、シミ治療、創傷治癒
◼︎免疫機能→T細胞に関与
◼︎発癌予防
◼︎有害金属の排出
◼︎脱毛予防(私にはこれ重要)




詳しく挙げれば書ききれないほどに多くの作用をもたらす必須栄養素なのですビックリマーク


食べ合わせも大変で食物繊維の多い物と一緒に摂取すると吸収が阻害されます。ナッツなどのビタミンAと食べると効果的です。


スーパーフードブームなので比較的に手に入りやすいと思いますよ。ちなみに私は成城石井で購入していますクラッカー



本日も最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブラブラブ



美健康アドバイザー
胃腸良子