あたりまえのことを教えるのってむずかしいですよね。っていう話。
うちの8歳児くん(小学2年生)の宿題を教えてあげてたときの
ことなんですが、
算数の問題で、こんなのがでました。
今の時こくは4時50分です。30分後の時こくは?
という問題。
たぶん、問題の作り手としては、
50分+30分は80分ってなるけど、1時間は60分だから
4時80分ではなくて、5時20分ですよー。
ってことを教えたいんだと思う。
で、うちの8歳児くんが出した答えが
4時20分
おいっ!!作り手の思惑とは全く違うところでつまづいてるじゃなイカ。
でも、待て待て。ここは怒らず聞いてみようじゃなイカ。
「ねぇねぇ、なんでこうなったの?」
「だって、50-30は20じゃん」
「ほーら、問題よく見てよ。30分前じゃないよ。あとだよ。」
「そうだよ、だから引くんじゃんヽ(`Д´)ノ」
?????ん?????
「ちょっと待って。あとだよ、あと。あとってわかんないの?後ろだよ。」
「そうだよ。後ろだから、戻るんでしょ!\(*`∧´)/」
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
そうか、後ろに戻るか。ほーーーー。(ノ´▽`)ノ
って、感心してる場合じゃないか。
「えっと、ね。金曜日はドラえもんのあと、しんちゃんやるでしょ?
しんちゃんの方があとだよねーー。ドラえもんは7時からで、
しんちゃんは7時30分からでしょ。
ほら、7時からやるドラえもんの30分後が7時30分のしんちゃんだから
30分後っていうのは、7時0分に30分たさなきゃ!」
「・・・・・・・」
しぶしぶ、納得したようです。
まぁ、例題がドラえもんとクレしんっていうのも情けない話なんだけど
その後も1日が24時間ということが分かってなかったり、0時イコール12時と
いうことが分かってなかったり。
今は2年生のまとめの問題に取り組んでる時期なので
時計に関しては2年生の初めにならったはずなんですが、
基本がわかっていないという・・・。
しまじろうやコラショ(チャレンジ1年生のキャラクター)の時計に
興味を示さなかった結果がこれか
こちらがわかっていてあたりまえと思うことを教えるのって
大変だわ。疲れる~o(_ _*)o
※8歳児くんの名誉の為に書いておきますが、時計以外は掛け算も
リットル、デシリットルの計算なんかも普通にできるんですよ。