コンプレックスについて | ツインソウルによろしく

コンプレックスというと一般的には“劣等感”と捉えがちかと思いますけど、劣等感の正しい英訳は、inferiority feeling=人より劣っているという感情、となるようです。

ではComplexの直訳というと、“複合観念”=観念、感情が色々と入り組んだもの、という意味にとれるかと思います。この複合観念をもう少し詳しく説明すると、

 

『無意識のなかに抑圧され,凝固し,そのために意識された精神生活に影響を与え,ときに強い感動を誘発する観念の複合体』

 

ということになるようです。人は潜在的に痛いところを突かれると瞬時に怒りが込み上げることがありますが、それは無意識に抑圧され溜まっていたものが刺激されたからでしょう。また人は普段コンプレックスを表層の意識から出来るだけ遠ざけようとします。でも遠ざけようとすればするほど無意識の領域に沈殿するため、それは消えたわけではなくて、ただ見ないように努めているだけなので、ふとした瞬間につい意識の遡上に浮かび上がってきてしまうのですね。

 

ということは、コンプレックスを解消するということは、その“無意識裡に抑圧され凝固したもの”にしっかりと焦点を当て、もつれた糸をほぐすように丁寧に解いていかねばならないということになります。

 

そしておそらく“ツインソウル”の場合、自分でも気づかないコンプレックスの色々を刺激し合うということが往々にしてあるのではないかと思います。つまり今生で抱えたトラウマばかりではなく、過去世のどこかで体験したトラウマから生じる感情複合、または自分のことでなくても、意識が深層心理に達するため集合意識トラウマに抵触してしまうこともあると思います。そういう時、古い時代に存在していた別の存在が自分に向かって何かを訴えてくる、そのようなこともあるかと思います。

 

まさに色々と入り組んだ感情の相克に翻弄される、ということが起きるのですね。このような状態を経験すると、頭がおかしくなったのじゃないか?と思ったり、先天的タイプの人は幼い頃から“不思議ちゃん”と思われたり、または「自分に見えているものを人に話してはいけない」と距離をとり始めたかも知れません。

 

でも真相を言えば、意識が拡大して多次元的である方が実態であり、過去や未来というものは本来なく、全ては今という瞬間に同時に起こっているというのが正しいようです。

 

全ては“今”であるからこそ、自分の中ではとうに過ぎたことでもトラウマとして今に蘇るのであり、嫌な予感というような未来に起こりそうな不安な出来事を“今感じる”ことが出来るのですね。

 

もしもツインソウルと出逢って、色々な自分のコンプレックスが顔を出してきたのならそれは“良きこと”と捉え直して欲しいと思います。もつれた糸を解きほぐすチャンスがきたということですね。またこの時に必要なのは“セルフヒーリング力”だと思います。

 

ただ過去世や未来世の自分をどうやって癒したら良いのだろう?と思われる方もいらっしゃるかも分かりませんね。これに明確な答えを与えるのも難しいかも知れませんが、

 

“考えるよりは行動が先”

 

ということは言えるかも知れません。今までよく見ていなかったのならしっかりと見る。その時そこで何が行われ、何が自分にとって体験の傷となったかをしっかりと焦点を当てて見ます。そうするとそこにもつれた糸の形状が浮き彫りになってくると思います。

 

あとはそのもつれた感情の糸を解きほぐすだけですね。思うよりもまず行動に移していくからこそ、その次にやるべきことが見えてくるということですね。

 

セルフヒーリング力が身についてくると、自分の内に“自信”が沸いてくるようになりますので、どんなコンプレックスに振り回されることもなくなっていくでしょう。

 

僕も相方に痛いところを刺激されるとその都度大人げないほどに逆上したりしていました。それはつまり表層の意識よりも深層に眠っていたコンプレックスを叩き起こされるので、理性では対応が出来ないということなのですね。でも相方は僕の逆ギレみたいな行為に対してもひるまず、その感情の根っこにあるものに焦点を当てるよう冷静に突き返していたように思います。ですので不承不承自分の内面を捉え直すようにしていきました。本当に内から湧いて出るものに際限のないほどで、一つ解消に向かったと思えばまた次が・・・ということを繰り返していましたが、潜在意識が徐々にクリアになってくると、表層の意識も連動してクリアになっていくので、かつては逆ギレしていたようなことを言われても何とも思わなくなるのですね。そうすると過去のトラウマに振り回されたり、未来の不安に苛まれることもなくなるので、“今”やるべきことがクリアに見えてきて集中していくことが出来るのですね^^

 

そうなるともう売り言葉に買い言葉の喧嘩も少なくなります。安倍首相にも是非教えてあげたいものですね^^;

 

7月のセッションの告知はそろそろ終了しようかと思います。現状で既に予定の埋まっている日にち、及び時間帯。

 

×12日×13日×14AM×19日PM×20日・×21日×23日15時~

×24日AM×25日×26日AM

 

上記の時間はご予約をお受けすることが出来ません。もしもお申込み頂く際はその日を外してお申込み下さい。

 

メールを送ったけど返信が来ないという方、恐れ入りますが迷惑メールフォルダ等に入っていないか今一度確認をお願い致します。

 

セッションについて何かご質問のある方は以下までご連絡下さい。

koutetsu@hotmail.co.jp

 

お申し込みをご希望される方は、

 ~ツインソウルラヴァーズのためのスカイプセッション~

こちらをクリック下さい^^

 

段々と蒸し暑さが増して参ります。日々お身体ご自愛なさってお過ごし下さいませ^^