川崎市長選あす告示(13日告示・27日投票)★君嶋ちか子さんで福祉の心取り戻し暮らし優先の市政へ | 君嶋ちか子&きみちかサポーターズ(川崎市長選挙候補者★君嶋ちか子応援団)

君嶋ちか子&きみちかサポーターズ(川崎市長選挙候補者★君嶋ちか子応援団)

10月27日投票の川崎市長選挙に立候した君嶋ちか子&きみちかサポーターズ(君嶋ちか子応援団)のブログです。

 ※「しんぶん赤旗」10月12日付の記事を紹介します。


 「しんぶん赤旗」10月12日付
 川崎市長選あす告示 君嶋ちか子さんで福祉の心取り戻す
 川崎民主市政をつくる会事務所開き



君嶋ちか子&きみちかサポーターズ(川崎市長選挙に立候補予定の君嶋ちか子応援団)-12  10月13日告示の川崎市長選挙(27日投票)に立候補する川崎民主市政をつくる会の君嶋ちか子候補(無所属新、日本共産党推薦)の事務所開きが10日、川崎区でありました。「君嶋さんを何としても市長に」と、150人の参加者が事務所外まであふれ、熱気に包まれました。


 川崎民主市政をつくる会の原弘明代表委員が「市長選の勝利めざして頑張りましょう」と開会あいさつ。各界から期待の声が寄せられました。


 新日本婦人の会幸支部の櫻井悦子支部長が「君嶋さんは3人の子どもを育てながら働き、保育園や学童保育の父母会で頑張ってきた人です」と紹介。中学校給食の実現、子どもの医療費は中学3年まで拡充などの願いをたくせる候補は君嶋さんだと訴えました。


 神奈川労連の水谷正人議長が「君嶋さんは元公共職業安定所次長で雇用問題のエキスパートです。労働法制の改悪などを粉砕する先頭に立ってもらいたい」と訴えました。


 君嶋氏が定年退職後に院生として学んだ法政大学の相田利雄名誉教授がかけつけ、「実践家としても、研究者としても有望な君嶋さんを当選させてほしい」と呼びかけました。


 神奈川県建設労働組合連合会の白田宏紀会長、川崎建設労働組合連合会の伊藤栄一会長があいさつ。伊藤会長は「君嶋さんに住宅リフォーム助成をつくってもらいたい」と述べました。


 日本共産党からは大森猛南関東ブロック事務所長、畑野君枝県副委員長、佐野仁昭市議らが訴え、ともにたたかう決意を表明。佐野市議は、福祉を削りに削った12年間の阿部孝夫市長の「行革」を批判し、「市民の願い、苦しみが分かる福祉の心を取り戻しましょう」と呼びかけました。


 君嶋氏は、中学生まで子どもの医療費無料化、自校方式で中学校給食の実現、6,000人の新たな雇用創出などの政策を財源も示して語り、「国政に対し、“原発はやめよ”“消費税増税と社会保障改悪はやめよ”“憲法を市政に最大限生かす”と発信していきたい」と訴えました。


 暮らし優先へ川崎市政転換


 10月13日告示(27日投票)の川崎市長選挙は、「川崎民主市政をつくる会」の君嶋ちか子候補(63、無所属新、日本共産党推薦)と、元川崎市財政局長の秀嶋善雄氏(44、無所属新、自民、民主、公明の推薦)、元民主党県議の福田紀彦氏(41、無所属新)が立候補を予定しています。


 市長選は、福祉を削りに削り、大型開発や大企業支援を優先してきた阿部孝夫市政の継承か、福祉・くらし最優先の市政への転換かが問われています。


 秀嶋氏は「子育てしやすさ日本一の街」などをかかげますが、福祉を削る「阿部行革」を進め、「一定の成果を上げている」と評するなど悪政を継承する立場です。悪政をすすめてきた阿部市政と自公民に支えられています。


 福田氏は、大型開発推進など阿部市政と同じ方向です。くらし・福祉切り捨て、大企業優先の県政をすすめた松沢成文元知事(みんなの党参院議員)の支援を受けています。


 君嶋氏は市政の転換を訴え、認可保育園の増設、学童保育の復活、特別養護老人ホームの増設、住宅リフォーム助成制度の創設などを掲げています。


 ※あわせて「しんぶん赤旗」10月11日付の記事を紹介します。


 「しんぶん赤旗」10月11日付
 川崎市長選 君嶋ちか子候補に期待の声
  保育園不足 解消して


 学童クラブなどでともに活動した方からの期待の声です。


 君嶋さんと私は、川崎市の同じ学童クラブに子どもが入所していて、彼女はクラブの会長を務めていました。君嶋さんはいつでも明るい性格で、子どもたちが放課後楽しく、安心してすごせるよう先生、親たちをまきこんで行事などすすめる人でした。


 今の川崎市は多くの待機児童がいて保育園不足は深刻なのに、公立保育園の民営化を進め、学童保育も廃止してしまいました。保育料も高くなり、親の負担は増えています。 君嶋さんには認可保育園の増加、公的学童保育の復活など実現させて革新市政時代の保育に戻してほしいです。


 君嶋さんは、自分が忙しくても決して手を抜かない性格で、食事は、手づくりのものを食べさせる人です。市長選で中学校給食の自校方式を政策に掲げていますが、子どもたちにできたての食事を届けたいという君嶋さんの人柄が表れていると思います。


 君嶋さんはハローワークに勤め、職を失い困っている人たちに親身に対応してきました。君嶋さんなら、雇用を増やしてほしいという若者の願いに真剣に応えてくれると思います。


 大型開発優先を改め、川崎を希望の持てるまちにしようと頑張る君嶋さんを市長にと、支持を広げる仲間を保育園時代の友人とともに増やしています。