北陸3日目 | ☆はれたらいいな☆

☆はれたらいいな☆

特にテーマはないんです。
文章を書くことは得意じゃないです。
体験したり、感じたりしたことをちょっとでも書きとめておけたらいいなと思います。

今日は帰る日です

お昼過ぎに新幹線に新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

乗らなくてはいけないので

遊ぶのは午前中だけ


バイキングの朝食のあと

バスに乗ってバス

忍者寺とも呼ばれる妙立寺へ





忍者とは全く関係がないとのことですが

敵に襲われそうになった時に

敵の目をくらませるための隠し扉とか

お殿様を逃がすための隠し通路や

外から見たら二階建てなのに

中は7層に構造になっているとか

からくりが沢山びっくり


残念ながら建物内は全て撮影禁止で

写真はありませんが大泣き

ガイド役の職員さんに着いて

説明を聞きながら回って

とても面白かったですグッ




忍者寺の後は

にし茶屋街を通って




徒歩で兼六園へ

以前一度行ったことがあったけど

ほとんど覚えていなくて

楽しみにしていました


満開の桜ももちろん綺麗だけど

散りかけて風で舞う花びらも

綺麗でしたよ








金沢城公園を通り抜けて











ひがし茶屋街へ




お目当てだった

金箔ソフト

目の前で金箔を貼り付けてくれます



味は普通のソフトクリームニヤリ


そこからまたまた徒歩で

近江町市場まで


お寿司を食べて

金沢駅まで歩いたら

ちょうどいい時間



有名なオブジェの下を通って

新幹線に乗って帰りましたニコニコ