志望校決定 | 君が居るから

君が居るから

高校生息子と中学生娘の子育て日記。
二人とも受験生。
二人とも起立性調節障害。

今日は中学校最後の授業参観と懇談会でした。


子供達の中には推薦で私立に決まった子もいるけれど、浮わついた態度の子もいなくて落ちついていたかな。


懇談会は、いよいよ受験が近づいているんだな…という内容。


今後の流れを聞いて、まだ願書を書いていないので心配をする私。


それどころか、第1志望にする公立高校を迷っていた息子。


昨日最後の模試の結果が出て、その結果を受けて彼女と相談してA高校のままにするかB高校に下げるか決めるから!

と言ってたんです。


懇談会終了後に委員会もあって、帰宅したのは7時頃。
既に息子は塾へ出掛けた後でした。


どっちにしたんだろう?


ハラハラ
ドキドキ


10時頃息子帰宅。


A高校に決めたから!


私、
本当に大丈夫?
一人で受かった時の事も考えた?


大丈夫だよ。
オレ、彼女に言ったんだ。
一人で受かっても全然嬉しくない。
A高校受けるなら、これから試験日まで毎日やることのノルマを決めて、それを塾長にチェックしてもらってオッケーが出るまで帰れない事にしなきゃダメだ!って。
そうしないと甘えて勉強しなくなるから!


あとね、オレは受験生の中で2番合格を目指す!
1番がいいけど、1番だと入学式で挨拶しなきゃいけないらしいからさ。


明るい表情で話す息子の顔には迷いはなさそうでした。


実を言うと、ついさっきまで、

彼女と一緒の高校を受けていいんだろうか?
私は本当はやっぱり反対なのかもしれない。

…なんて、今さら悩んだりしてたんです。


でも、彼女ちゃんにも自分の思いを伝え、自分自身も高い目標を立てた息子を見て決めました。


二人揃ってA高校に合格するように応援してあげよう!
息子を信じよう!


試験日まであと3週間。
死ぬ気で頑張れ!