息子とバトル | 君が居るから

君が居るから

高校生息子と中学生娘の子育て日記。
二人とも受験生。
二人とも起立性調節障害。

今朝の模試遅刻事件。

家を出てしばらくしてから息子からメールがありました。

今日は遅れてごめんなさい。

きっと行ける!そう思いました。

帰ってきて話を聞くと、

集合時間に1時間遅れたようですが、ちゃんと模試を受けたようです。

と、言っても、1時間目の国語は残り10分ほどだったとか。

個人で模試を受けたのは初めてだったので、いつもよりずっと緊張したようです。

たぶん、それが朝の事件を引き起こしたんだと思われます。

無意識のうちに、一人で試験を受ける不安が朝起きられない体調にしてしまったんじゃないかな?

良い経験にはなったけど…

本番は大丈夫なのか??

友達がたくさん受験するような高校に併願を変えるべき??

本人も不安はあるようだけど、今さらなのかな?

そして、今日は模試とは別の話でケンカになってしまいました。

夕方6時過ぎに、急に、

これから彼女に会うから!

と言い出したんです。

実は昨夜も、ふたご座流星群を見る!と言って出掛け、実は彼女ちゃんと会っていたんです。
ほんの15分位だけどね。

二日連続。しかも夜。
さすがに許すわけには行かなかった私。

息子の心配ではなく、彼女ちゃんを心配してです。

会う気満々だった息子は、

意味わかんない!なんでダメなんだし!
俺達に干渉してくんな!

と激怒。

まだ中学生なの!子供なの!干渉しますとも!

旦那さんとも相談して、

8時までに必ず帰って来ること!
それまで夕飯を待つので、ちゃんと一緒に食べること!

を約束しました。

我が家は、旦那さんの帰宅が遅いので、平日に夕飯を一緒に食べられることはほとんどありません。

しかも、今は塾だったり、バスケだったりで、子供達も一人ご飯になりがちです。

せめて、日曜日くらいは家族全員で食べたいもんね。

まあ、それだけじゃないけど…

夜に会うのは危険です。
息子一人じゃ彼女を守ってあげられないような事が起こるかもしれない。

しかも、今は冬。
風邪でも引かせちゃったらどうするの?
現に息子は風邪で咳が酷いし。

きっと親にならないと分からないんですよね。
娘が出来たら、この気持ちも理解出来るかな?

会いたい気持ちは分かるんだよ。
でもね、やっぱり彼女の事を一番に考えてあげられる男になって欲しいな。

結局、8時の約束きちんと守りました。
帰宅した息子はすっかり機嫌も直って、よく喋っていました。
穏やかな表情に戻っていました。

きっと楽しい時間を過ごせたのね!


ウザい。キモい。

そう思われてもいいさ。
伝えなければいけないことはこれからも言いますよー。

たとえバトルになっても逃げないから覚悟しておけ!