息子の進路その後 | 君が居るから

君が居るから

高校生息子と中学生娘の子育て日記。
二人とも受験生。
二人とも起立性調節障害。

記事の内容が前後してしまいましたが、「息子の進路とドタバタ」の続きです。

1回目の進路面談で結論が出ず、その後の家族会議や塾面談で、

第1希望→彼女と同じ公立高校
第2希望→私立高校(お勉強系)
チャレンジ→大学付属高校

で話は進んでいたはずなんですが…

2回目の進路面談を翌日に控えた日曜日の夜。
家族で外食しました。

そこで父と息子の大ケンカ勃発爆弾

きっかけはスマホ…

公立高校へ行けばスマホを買ってもらえると思っていた息子と、
ダメダメ贅沢だー!という旦那さん。

そんなくだらない?
でも、息子にとっては最重要のこと?
でなぜか進路の話に発展。

公立入ればスマホ買ってもらえると思っていた。
どうせ買ってもらえないなら私立行く!
大学付属高校の推薦取る!

と、言い出した目


しかも、旦那さんまで、

  ⚪︎⚪︎高校(彼女の希望する公立高校)行くなら大学付属の方がいいかもな。

なんて言い始めたあせる


帰宅後、再び家族会議。

学校案内こそ持っていたけど、息子が言っている大学付属高校2校には見学すら言った事がなく…

でも翌日の面談では結論を出さなければならない状況の中、夜中まで話しても決まらずでした。

翌朝、
私立にするならちゃんと彼女ちゃんにも話さなければダメだよ。

と言って送り出したんです。

しかし!

面談の時間が迫っても帰ってこない息子。

彼女と一緒に帰って話が長引き、そのまま面談に行くのかも?

と思ってメモだけ残して学校へ。

でも、息子いない。

とりあえず先生と私で面談開始。

大学付属高校の話が出ている事を説明し、推薦基準の確認などしてもらい待ちました。

が、一向に息子来ない。
電話してみると…家にいた。

間に合わないと思って来なかったらしい。

急いで来させて、息子の意思を聞くと、

やっぱり公立を第1希望にする。
私立も内申が出る前に希望していた高校(自由。息子に合っている。でも遠い。)だけ併願取る。

だってさ。

昨日の話は何だったの??

彼女ちゃんと話して、やっぱり気持ちが揺らいでしまったんだろうね。

最後に息子の希望高校を書いてサイン。

決まってしまったのね。

公立はまだ変えられるけど、公立落ちた時に行く高校は決まりだね。

もちろん試験は受けるから、当日行けない…とかいう非常事態が起こらなければですけどね。(←あり得るから恐ろしいあせる


併願の私立高校、とても良い高校です。
自由を尊重し、個性と自己肯定感を育てる学校です。

授業料の事や通学時間の事を考えなければ息子に行かせてあげたい高校です。

説明会や学校見学に何校か行った中で、息子が、
この高校楽しそう!行きたい!
と思った唯一の高校だそうです。


でも今は、彼女と二人で公立高校へ合格するのが一番でしょうけどねラブラブ

志望校が決まったんだから、後は勉強するのみ!
二人とも頑張れアップ