娘の誕生日 | 君が居るから

君が居るから

高校生息子と中学生娘の子育て日記。
二人とも受験生。
二人とも起立性調節障害。

誕生日はもう先週の話ですけどね~。

誕生日当日はバスケの試合で一日遠征でした。

娘ちゃん、リーグ選抜に選ばれて数ヶ月練習してきました。

チアへの情熱と比べて、バスケ熱があまり高くない娘ちゃんでしたが、選抜に選ばれたのをきっかけに少し変わった気がします。

選抜に選ばれなかった友達の為にも頑張らなければと思ったみたい。
積極的なプレーが多くなりました。

今回の試合でも、積極的にドリブル突破していたのが印象的でした。

プレゼントは一昨日買いました。
洋服~!
そろそろお年頃。
洋服もこだわるんだよね。

ニコラとかいう雑誌を買って毎日眺めています。

髪型も毎朝大変。
少し前までは私がポニーテール結んであげていたのになぁ。

今は自分で耳の横で三つ編みしたり編み込みしたり。
器用だよね~。

中学生になったらどうなっちゃうんだろ?
女子は心配だなぁ…

そんな娘ちゃんの面談が先日ありました。
息子に比べると本当に気楽!

でも、体育の話ばっかり。

水泳速かった。
体育大会のリレー速かった。
でも、走り幅跳びで出てくれていたら市で1位になれたかもしれない。(え?マジですか?)
校長先生が跳び箱飛ぶ娘ちゃんを見て褒めていた。
鉄棒でグルグル回って凄いんです!

勉強の話なしで終わりそうになっちゃうから、私からも聞いてみました。

中学生から塾へ行かせた方が良いと思いますか?
って。

娘ちゃんの学校は半数以上が中学受験塾へ行ってるし、ほかの子も補習塾や公文などに行ってる子がほとんど。
お勉強系をやっていないのはクラスでも数人らしいです。

娘ちゃんの担任の先生は、教師になる前は中学生向けの塾の先生をされていたので、その経験から話してくださいました。

本人のやる気次第。
入りたいというなら中学入学の少し前に塾に入って先取りすると良いかも。
でも、⚪︎⚪︎さんなら自分でやれると思いますよ。
だって。

節約の為、しばらくは進研ゼミで自学かな~。

最近は、息子の受験で家の中もピリピリしていて娘ちゃんにはかわいそうな思いをさせちゃってるんだよね。
ごめんね。

でも、娘ちゃんの存在が私を元気づけてくれるんだよ。

ありがとう!