志望校の話 | 君が居るから

君が居るから

高校生息子と中学生娘の子育て日記。
二人とも受験生。
二人とも起立性調節障害。

土曜日に高校の説明会へ行ってきました。
この高校は今現在、彼女ちゃんが第一志望にしている高校です。

移る予定だった塾で、⚪︎⚪︎高校に行くつもりなら塾を変える必要はない。
と言われた高校です。

なかなか起きず、出発予定の時間に準備出来ていない息子。
本当に行く気あるのか??イライラ。

高校の最寄り駅に着くと、その高校の生徒達が案内係で立っていたんですが、その中に去年のサッカー部の部長だった先輩が!

目が合ったようで挨拶していました。
息子も大好きだった先輩なので、そこはポイントアップかな!

でもね、
⚪︎⚪︎君と一緒にサッカーやれたらいいかもね!

って話したら、

ここのサッカー部弱いからたぶん入らないよ。

だって…

駅近くにね~。なんもない!コンビニが一軒あるだけ。
そこから住宅地の小道を歩き、というか、坂道を登ること10分。田んぼの中に学校発見!
こりゃ、息子が求める立地ではないね。

説明会もね、校則が厳しいというアピールばかり。

頭髪や服装指導をしっかりやります。
制服が可愛いと評判ですが、スカートは短くしないで下さい。
遅刻が多いと親も呼び出しです。
落ちついて高校生活を送りたい人に来て欲しい。

あーーー
息子に向いてないよーーー

隣りに座ってる息子もちょっと呆れてた。

説明会終了後、息子に

本当にこの高校でいいの?合ってないと思うよ。

と言ったら、

別にいいよ。どこでも同じでしょ!

ってちょっと怒ってる。
やっぱり自分でも違うかもって感じたんだろうな。

帰宅後、高校案内を熱心に見ていた息子。
併願の私立高校を探していたんだけど、

あー!ここ自由で楽しそう!
大学進学実績も良いじゃん!

とか、ちゃんと考えている。
やっぱり自分の希望があるんだよね。

それなのに実際行く可能性の高い公立高校は、
彼女ちゃんといっしょ。
それだけ!

旦那さんは今も反対しています。
塾はそのまま続ける事で納得してくれたけど、志望校の件は納得していません。

その件でさっき塾へ電話しました。

塾の先生の話。

彼女ちゃんは息子といっしょに行きたいけれど、合わせてもらうのは悪い。
もしかしたら、もう1ランク下の高校にするかもしれないから、お互い自分が行きたい高校を受けた方が良いんじゃないかという話を息子にしたようだ。
でも、息子がそれでも合わせる。絶対いっしょに行く。
と言われてしまった。

なんだかな…せつないね…

彼女ちゃんの気持ち。息子の気持ち。
二人の気持ちはすれ違っているわけではないけれど、15歳には辛い現実です。

私が母親として出来る事ってなんだろう?

自分の気持ちのままに同じ高校を受ける事を認めてあげること?

将来を考えて、自分の行きたい高校を受けるように説得すること?

旦那さんのようにドライに、絶対反対!とは思えないんですよね。

二人は真剣に恋愛しているんだもん。
大人の考えを押し付けてもダメだよね。

答えは出ません。

でも、来週には三者面談だ。