試験終了 | 君が居るから

君が居るから

高校生息子と中学生娘の子育て日記。
二人とも受験生。
二人とも起立性調節障害。

息子、昨日で内申が決まる大事な試験が終わりました。
なかなかやる気が出なくてフワフワした感じだった息子も、さすがに試験前は必死に勉強し始めました。

明るいとやる気が出ないと言って、栄養ドリンク飲んで夜中?明け方?まで勉強していました。
塾にも毎日通って自習。

試験当日も、やれる事は全部やった!
と明るい表情で出かけました。

1年生と2年生の時には試験を教室で受けられず、別室で受けた事もありました。
ふと、そんな事が頭をよぎり、毎日楽しそうに学校へ行ってくれる幸せを感じました。

そして今日。
全てのテストの結果が返ってきました。

帰宅早々、
英語がヤバい。塾変える!

えーっ!突然!
この前、旦那さんが塾変える事を提案した時は絶対嫌だと反抗したのに。

どうやら今回のテストでも勉強した成果が結果に出なくて悔しい思いをしたようです。

塾でやれって言われた事は完璧にやったのに…
って。

自分一人で勉強した国語、理科、社会と実技教科のテストはかなり良い感じだったので余計に悔しいのかもしれません。

塾に電話したら、もちろん反対されました。
この時期に塾を変えるのはリスクが大きいです。
って。

まあね。たしかにそうかも。
でも、帰宅した旦那さんに相談したら、

やめろ!やめろ!
リスクなんて言ってたら、そこにいるリスクだってあるぞ!
1年以上通って英語の成績全然上がってないんだからダメに決まってる!
って。

それにしても…
息子、なんでそこまで危機感感じてるんだろう?

だって、彼女ちゃんと同じ高校受けるなら今の成績でも十分大丈夫だと思う。

もしかしたら、まだ迷いもあるのかな?
それとも自己満足の為なのかな?

それよりも、今から入れてくれる塾なんてあるの?
とりあえず明日塾探しの旅に出ます。笑