携帯電話の話 | 君が居るから

君が居るから

高校生息子と中学生娘の子育て日記。
二人とも受験生。
二人とも起立性調節障害。

前回の記事で書いた冬季講習の件は、旦那さんが息子と話して一応解決しました。

息子は勉強に対してやる気があるんだか?ないんだか?
かなり心が乱れているように感じます。

勉強して成績をあげたいという気持ちがある一方で、やっと部活を引退して時間が出来た彼女ちゃんと少しでも長く一緒にいたい!そう思っているみたい。

だから、勉強も空回りです。
今週金曜日からは受験で必要になる大事な成績の素になる最後のテストです。
それなのに、全く身が入らない様子。

それを感じてしまう私と昨日もバトルに!
きっかけは携帯電話。

息子に携帯電話を持たせる時にいろいろと約束を決めました。

メールは夜10時まで。
自分の部屋には持ち込まない。
インターネットには繋がない。
食事中や勉強中は触らない。
寝る前にはリビングにある充電器に戻しておく。

でも、それは二年前の約束なので、徐々に約束もなあなあになっていき、今では…

メールは夜12時過ぎまで!
食事中も一人で食べている時はメールしながら!
勉強中も目の前に置いてメールしながら!

最近は、夜寝る時も部屋に持ち込んで寝落ちするまで…
そして朝起きるのが遅くなる…

携帯の事だけではなく、いろいろ重なって、昨夜また携帯を戻していなかったので私が注意しました。

携帯がリビングにないよ。どこにあるの?

そしたら、
知らねー。ない。

布団の下に隠してありました。
それを取り上げたら…
息子キレちゃいました。私、蹴られた。
物を、投げられ、激しい言い争いに!

ちょうど旦那さんが帰って来て、興奮している私に代わって旦那さんが冷静に話しました。

息子の最初の言い分は、
携帯を目覚ましに使いたい。

でも、話していくうちに本音が…

彼女ちゃんと少しでも多くメールしていたい。

やっぱりそこなんだよね。
確かにメール相手はほとんど彼女ちゃんだけ。

今どき携帯電話は必需品だし、若者にとってはなくてはならないものだとは分かっています。

息子のようにガラケーの子は少数派でスマホを使いLINEで繋がっている子が多いのも知っています。

でも、息子にはあえて与えていません。
ちょっとした事で気にしやすい性格と、メールに依存している様子を見ていたので、LINEを始めたらもっと酷くなるのは予想出来たので、少なくとも受験が終わるまではガラケーで、インターネットやゲームはリビング使用のみで共用のiPadを使っています。

息子もみんなが許されているのに、自分だけ許されていないことに反発もあるんでしょうね。
でも、「みんな」って?
全員ではないんですよね~笑
私も子供の頃は、みんな!みんな!を連呼していたから気持ちは分かるけどね。

話が逸れてしまったけれど、
散々旦那さんと息子で話し合った結果。
高校の入学式までは、
メールは夜12時まで。
寝る時の部屋への持ち込みは禁止。
高校の入学式以降は許可するけど、1回でも遅刻したらまた戻す。
で、納得したようです。

その話の中で、息子の希望している私立併願高校が片道1時間20分掛かるので朝に弱い息子には無理だという話も出ました。
そこへ行く為なら早起き出来る!
自分で決めたら起きられる!
と言った息子。

でもね~でもね~
今日は朝9時から勉強するから7時に起きると言ったのに…
まだ寝ていますけど~。
自分で起きると言ったのに、さっきから私何度も起こしてますけど~。

結局勉強する気がないのね。
今回のテストはこのままじゃヤバいんじゃない?

ここ最近、息子は彼女ちゃんの事で頭がいっぱいなっているように見えます。
今までは部活で忙しい彼女ちゃんとは会う時間も限られていたけれど、今は毎日学校から一緒に帰り、しばらくお喋りタイム。
一昨日はうちで一緒に勉強…という名のお喋り会。
昨日は塾で一緒。帰りは寒い夜空の下でお喋り。

楽しいのは分かるけれど…
仲良しなのは良いけれど…

今は二人とも大事な時なんだよ!

話し合いが終わった旦那さんが私に言いました。

アイツは女で身を滅ぼすタイプだな!バカだな~!笑

だって。
えーーー!

まだ15歳だもん。
若さゆえの一途な気持ちでしょ?

って言ったら、

いやいや、もっと上手に遊んでいる男の子だっていっぱいいるよ!

だって。
旦那さんはそのタイプだったのかな??

なんだかなぁ。