最悪の誕生日? | 君が居るから

君が居るから

高校生息子と中学生娘の子育て日記。
二人とも受験生。
二人とも起立性調節障害。

昨夜、息子が久しぶりに荒れました。
きっかけは塾の冬期講習の話。

そろそろ講習の申し込みをしなければならないので、息子が私にこんな感じで講習を取りたいと言ってきました。
それが一昨日の話です。

そして、最近仕事が忙しくてすれ違い生活だけど、何とか夜中に起きて、帰って来た旦那さんを捕まえて話したんです。

冬期講習の話。

絶対に彼女と同じ高校を受けると言っている話。

その高校は息子にあまり向いていないかもという話。

もしかしたら、その高校より下の高校にするかもしれないという話。

私立はオープン入試を受けると言っている話。

…などなど。
やっと話せたわーって感じ。

そしたらね。
旦那、ちょっとイライラして、

そんな考えなら冬期講習は最低限にさせろ!
金がもったいない!

と言ってきた。
まあね。旦那さんの言ってる事も分かるよ。
確かに、自分の実力より下の高校を目指しているのに大金をつぎ込むのはバカバカしいかもしれない。

でもー、でもー!
なんかまずい予感はしたんだよね。

次の日、旦那さんの帰宅前に息子にそれを伝えたら…

あいつキモい!ムカつく!ふざけんな!

と言って、物に当たり始めた息子。
旦那さんの洋服や下着を全てゴミ袋に詰めて、外に捨てに行こうとした!

さすがにそれは止めたら、私が目を離した隙に、そのゴミ袋に水を入れて洋服を全て水浸しにしちゃった。

更に、「ふざけんな!」と書いた紙を廊下やドアに貼りまくった。

そして、自分の部屋に閉じこもり、つっぱり棒を使ってドアが開かないようにしてしまった。

何これ?リアル家族ゲーム???

もー、知ーらーなーい!
私、寝ました。

そしたら、夜中1時半頃。
ピンポンピンポン、チャイムの音で起こされて。

息子が内鍵を掛けていたらしく旦那さん入れなかったのね。
家の状況を見て、旦那さん怒り狂っていたけど、息子はドアを開けず。
仕方なく怒るのは諦めたみたい。
私寝ちゃったけど。

朝起きたら、リビングで寝ていた旦那さん。
顔は疲れきっていた。

息子はというと。部屋が閉ざされていて心配したけど、何とかドア越しに起こして、ギリギリで登校。

あー!そういえば!
今日は旦那さんの誕生日なんだ。
ちょっとかわいそう…と思った私。

今日はケーキを買ってきてあげました。

でも、まだ帰って来る気配はなし。
この様子だと今日中に帰って来ないかな?
ありゃりゃ、家族誰からもおめでとうも言ってもらえてないね。
ごめんなさい。

でも、いろいろあって考える余裕がなかった。
それは旦那さんも同じかな?

息子との会話もほとんどないから、なぜそこまでして彼女と同じ高校に行きたがるのかも分からないよね。

自分は当たり前のように、親が喜ぶような地元の進学校に通い、部活も頑張った良い子ちゃんだからね。
息子のような考えは理解出来ないよね。
いくら息子が話したところで無理かもね。

冬期講習どうしましょ?
旦那さんには黙って勝手に申し込んじゃう?
私のヘソクリ使うか?笑

せっかくヤル気になっている息子の為に何とかしてあげなきゃね~。