たいよう組さん | きみのまま保育園

きみのまま保育園

鎌倉市の小規模認可育園『きみのまま保育園』のブログです。

たいよう組さんは☀️
今日は園周辺の川沿いを
少しお散歩した後
Gセンターへ行きました❣️
風を感じながら
蝉の声を聞きながら
おしゃべりしながら
久しぶりのお散歩を楽しみました♪

川では小さな魚が
体をクネクネさせながら
泳いでいました🐟
その様子を見て
「へび」と表現している子がいました(笑)
言われてから
なるほど〜ヘビだ!と思いました!


Gセンターでは
足を踏み入れるや否や
木にカメムシを二匹発見!
木の上にも別の種類の 
カメムシをSくんが発見!!
ファーブルSくん!さすがです👍
木陰で水分補給しながら
カメムシが動く様子を
皆んなでゆっくり観察しました♪


皆んなで一列になって移動した先では
ピンク色のおしろい花を順番に摘み
園に戻って色水遊びをしました🍀



水を入れたカップの中に
摘んできたおしろい花を入れ
指で押し潰して色を出します🩷

すぐにコツをつかんだRくんは
一番にカップの水が
ピンク色に変化していました💓


YくんとSくんも
ピンク色の色水が出来ては流し
何回もチャレンジしていました💕



YくんとWくんは
おしろい花の押し潰しに磨きがかかり
とても濃いピンク色に仕上がっていました🩷



出来上がった色水を漉し
小さなペットボトルに移すと
ピンク色のジュースが出来上がり💕
Yちゃんは嬉しそうに眺め
Mちゃんは喜んで見せてくれました😍



🍀きみのまま保育園 園長 水谷貴子🍀