うちの子なかなか寝ないんです | きみのまま保育園

きみのまま保育園

鎌倉市の小規模認可育園『きみのまま保育園』のブログです。

「うちの子なかなか寝ないんです!

夜泣きも酷くて‥」等と

お母様方は悩まれる事もありますよね。

私も自分の子どもに眠くなるツボは

無いものかと悩んだ時期もありました。

と言うか、すごく悩んでいました。

静かに絵本を読んだり

マッサージをしてあげたり

子守唄を歌ったり

親が寝た振りをしたり

α波の出るCDをかけたり

暗くして親が寝た振りをしたり

我が子にも色々と試してみて言える事は

寝る前に子どもが安心出来るルーティンを

大人が日々作る事が大事だと言う事です。

子どもが機嫌良く起きていられる時間は

大人が思うよりとても短いので

疲れ過ぎるとストレスホルモンが

過剰に分泌し、上手く寝れないのです。

お風呂に入ってすぐに寝れないのは

体温が高いからで、

体温が低い方が寝つきも良いようです。

なので、なるべく早くお風呂に入って

眠くなるまでの癒しの時間を

無理なく作って行きましょう!

又、毎日のルーティンで 

絵本等を読んだ後は部屋を暗くし

波の音やオルゴールのCDの力も借りて

大人も子どもにくっついて寝たふりをしながら

子どもと呼吸を合わせて

同じタイミングで吸ったり吐いたり

しているといい感じになると思います!

子どもを寝かせつけている間は

自分も身体を休める時間、

リラックスタイムと思って下さいね。

なんて、偉そうに言っている私も

何度も子どもより先にウトウトして

子どもに起こされました(笑)

お母様方!

今ならではのネンネタイムを

応援しています!

大きくなったら

もう一緒にも寝てくれなく

なりますから(笑)



きみのまま保育園 園長 水谷貴子