子どもはおよそ1日400回笑う! | きみのまま保育園

きみのまま保育園

鎌倉市の小規模認可育園『きみのまま保育園』のブログです。

「大人が1日に笑う回数は

 平均で13回。

 子どもは1日に

 およそ400回笑う!」

と、私の大好きな作家のひすいこたろうさんが

教えて下さいました。

私は、ひすいさんの本と今から17年前に出逢い

それからは、ひすいさんに逢いたくて

何度も講演会にも行き、本も出る度に買って、

笑いと感銘を受け続けてきました。

詩人ゲーテがシャルロッテに

1800通のラブレターを書いているうちに

天才になったのでは!」

とひすいさんに聞けば、誰かに手紙を

書いてみたくなり、毎日のブログも

頑張っているお母様方への

ラブレターのつもりで書いている次第です()

同じ空気を吸う事が

とても大切とも教わりました。

なるほど!

私たちは毎日400回も笑う子ども達と

同じ空気を吸えているから

大人の1日平均13回よりも

沢山笑えているのだ!

と感謝しないではいられません。

 可愛い子ども達♡

本当にいつも笑顔をいっぱいありがとう♡ 

子ども達の毎日400回の笑顔に

近づけるように今日も顔晴れ☀️



きみのまま保育園 園長 水谷貴子