母の日に母として想った事 | きみのまま保育園

きみのまま保育園

鎌倉市の小規模認可育園『きみのまま保育園』のブログです。


 我が子を身ごもっていた時には

とにかく元気な子が生まれてきてと願い

早く逢える日を毎日毎日

夢見ていたのを思い出します。      

 そして、我が子が生まれた時には

産みの苦しみよりも

「元気な産声で良かった」

「指が5本あって良かった」と

夢が叶った事に感謝しかありませんでした。

 この子が元気でいてくれたら

それだけで幸せと思っていたのに・・・

子どもの成長と共に

「こうなって欲しい」

ああなって欲しい」

「もっともっと!」と

我が子可愛さに欲も出て

様々な要求もしてしまっていたと

今になって反省しています。

 確かに、我が子とはへその緒で

繋がっていたけれど

子どもは私の所有物ではありません。

1人の個性ある人間で

私とは別の人格を持っていると

しっかり気づいたのは

恥ずかしながら最近なのです。

子どもの為に助けているのではなく

自己満足の押し付けであったと‥。

 それでも、母の日に娘は

カーネーションを手渡してくれました。

本当は、生まれてきてくれただけで

親孝行しているのにと思いながらも

また幸せをもらいました。

ありがとう!



きみのまま保育園 園長 水谷貴子